見出し画像

個人ブログを運営している私が、noteをはじめようか迷っている理由

みなさん、こんばんわ。

ヒデトです。

最近、本格的に個人ブログ(WordPress)を運営していきたいなと考えているところに、

noteもいいかもと思うようになりました。

理由は2つあります。

・SEOを無視した記事を書きたい

・なんか面白そう


理由① SEOを無視した記事を書きたい

個人ブログを本格的に運営していくことを考えたら、SEOの知識は、必須ですよね。なので、最近は、SEOを意識して、「記事タイトル」、「キーワード」を決めているのですが、

「なんか、しっくりこないときがある。」

ふと”考えたこと”や、”なにかを経験したときの感想”などを気軽に個人ブログに書きたい。

けど、「SEO的に、書いても時間のムダかもな~」って思って、書かない傾向にあるのよね。

例えば、

「錯覚資産ってなんだろう。学生時代に感じた錯覚資産!?」
「大人になると、ゲームに夢中になれない、なんで?」

のように、日常でふと疑問に思ったことを気軽に文章にしようと思うと、個人ブログで書くには、ちょっと軽すぎる。

まぁ、なんでしょう。

Twitterの長文バージョンみたいなサービスが使いたかったんですね。

noteには、「スキ」や「フォロー・フォロワー」など、Twitterと似ている部分も多いので、ちょっと使ってみようかなと。


理由② なんか面白そう

noteもいいかもと思った、もう一つの理由は、

単純に、面白そう、流行っているからですね(笑)

興味のある記事を見ると、noteで書かれている場合が多かったり、

最近では、noteで書かれたマンガも見ました。(見たマンガ↓)

また、noteでは、有料記事の設定も簡単にできるので、マネタイズもできるかも。と淡い期待もいだいています。

とりあえず、面白そうなもの、流行っているものは、一度、体験してみようスタイルですね。


と、いかにも、note初投稿のような記事を書いたのですが、去年の春頃に、実は、数記事投稿していました。内容は、水中ドローン関連。さすが、昔のオレよ。


ということで、noteを通して、少しでも読者のためになる記事を書けるように頑張っていこうかなと思います。

(沖縄のラフな感じを出しつつも。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?