見出し画像

北大アコースティックギターサークル「生」について

当サークル3年目の私が生についてだいぶ詳しく書いていくので、少しでも当サークルに興味を持っていただけたら幸いです。

①自己紹介
②練習について
③サークル員について
④ライブについて
⑤その他(サークル員の好きな音楽、ギター購入、他の活動)

自己紹介

春から北海道大学法学部2年の秀と申します。生は今年で3年目となります。(2年生なのに3年目…?と思った方は察してください…笑)
ギター歴は今年で8年目に突入しました。アコギサークルなので基本的にアコギ弾いてますが、クラシックギター、エレキギターを弾くこともあります。好きなアーティストは、Mr.Children、The Beatles、崎山蒼志、君島大空…と挙げ出したら止まらないので割愛。駄文をつらつらと書き連ねておりますがどうか最後まで見ていただけると幸いです…。

愛機Ovation

練習について

・場所等
現在はアカシア(北22東1)という施設で週2(火、木)19:00-22:00で練習しています。好きに歌うもよし、友達とひたすら喋るのもよしと何してもいい、なんなら来なくてもよい強制力を持たない練習になってます。ライブ前なんかは自発的にスタジオを借りて練習する人が多い印象です。ただアカシアが大学から少し遠いので、自転車が使えない冬になると目に見えて出席率が下がります。ただ春から秋にかけては常時10人程が練習にいるので、3時間ずっと1人だったみたいなことはないと思います。
・ミニライブについて
人が集まればですが、ほぼ毎回最後の1時間を使ってミニライブをやります。練習中の曲をやる人もいたり、その場でコード調べて即興で弾き語りしたりとミニライブのやり方は人それぞれです。これのいいところは、ライブよりも近い距離で人が見ているので緊張感をもって演奏ができるところで、思ったよりも緊張するのでライブへの練習にもなるし、ライブ慣れすることにも繋がるので良いことづくめかなと個人的には思ってます。

サークル員について

・メリット(的なもの)現在30名程が当サークルに所属しておりますが、10名程が大学からギターを始めた初心者の人です。特に初心者の人が本格的にギターを始めるにあたって、当サークルは本当に良いところだと思ってまして理由は以下2つ
①初心者が1人で練習すると必ず行き詰まる所が出てくるので経験者に相談したり、初心者同士で切磋琢磨しながら練習できる環境がある
②月1ペースでライブ(後述)があるのでそれを目標に練習することができる
です。
特に①は本当に大事だと思ってまして、かくいう私もギターを始めたてのころは何をすればいいか全く分からずただがむしゃらにやるだけだったので、
もしあの頃に生みたいな環境があればなぁと今になたまにあるって思ったりするので、そういう人にとっては入って損はないサークルだと思います。もちろん僕みたいに長くギターをやっている人もいるので経験者も楽しめるかと思います。
・その他
上述した通り、基本的な活動が週2の練習だけなので、ほぼ全員が他サークル、部活に属してます。運動系の部活に入っている人もいれば、北大軽音に入ってバンド組んでる人もいます。あとはインカレサークルなので近くの天使大、藤女子大、さらには海外からの留学生も当サークルに入っていたりします。

ライブについて

だいたい月1ペースで時計台2階を使ってライブをしています。これは完全サークル員だけで運営するライブで機材も自前のものを使っています。4月の新歓ライブも時計台で行うので足を運んでみて下さい。

11月のライブの様子

あとは楡陵祭、金葉祭の2つの学祭で演奏したりもします。外ステージで一般のお客さんの前で演奏したりもするのですごくいい経験になると思います。
しかも去年は自治体の方から依頼を受けて新十津川町でライブをしたりと、サークルだけに留まらない活動をしたりもします。

金葉祭での演奏
アコギサークルなのにエレキギターを
使うことも今や黙認されてます

その他

・サークル員の好きな音楽について
あいみょん、ミスチル、バンプ、スピッツ、B'z、King Gnu、ヨルシカなど割とメジャーどころを演奏する人が圧倒的に多いですが、中には、崎山蒼志、君島大空、The Beatles,EricClaptonなどの渋いところをついてくるサークル員もいます。さらにはボカロやソロギターをやる人もいるので結構多様性に満ちあふれているサークルかなと思います。
・他の活動
意外とと言ったらあれですが、結構サークルらしい活動もやってます。(新歓ではジンパ、練習終わりにご飯、温泉好きなメンバーによる限界温泉旅など)
特に温泉ソムリエの資格を持つ私と、北海道中をバイクで巡るB'z好きの4年生が企画する温泉旅は、そこに温泉があれば北海道のどこにあろうと向かうのでなかなか面白いものになっていると思います。

最後に

僕自身、入学してから色んなサークルに入りましたが続いているのは生だけなので、すごくいい距離感をもってやっていける素晴らしいサークルだと断言できます。少しでも興味を持たれた方はまずは練習に来てみて下さい!

ギター弾きつつ温泉行きつつ、、




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?