見出し画像

サクラ咲く...!?

今日のニュースで今年は桜の開花が例年より早いようだと言っていた。2月にかなり暖かい日がありその影響らしい。明日はいよいよ私達の住む地域の公立高校の入試が行われる。我が家の長女も小6から行きたいと言っていた高校にチャレンジする。

仕事から帰宅したら幸い長女はまだ起きていたので一言声を掛けようと部屋を覗く。

   「落ち着いてやりや」 「名前書き忘れるなよ」

   「解る問題からやりや」 「気をつけて行きや」

ちょっと一言のつもりが、ついついセンスのないありきたりの言葉を並べる父!最後に「緊張してるか?」と聞いてみたところ「全然」との生返事。いやいやそんなはずはない彼女は彼女なりに緊張してるのだろう。

思えば幼い頃は足元の落ち葉がガサッと音を立てただけで怯えていた長女。立派に成長したもんだとしばし感慨にふける。

そういや合格発表はいつだったかと妻に尋ねると18日とのこと。そういや今日のニュースで今年のサクラの開花日は18日と言っていたことを思い出す。

18日には是非満開のサクラのような長女の笑顔を見たいなあと思いつつ、メッセンジャーあいはらさんのyou tubeラジオを聴きながらニヤつく47歳。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?