見出し画像

「価値観は違って当たり前」くらいに思った方が楽

私たちは毎日いろんなことに悩んでいて
その中でも「価値観」に関する悩みというのが
一定数あるのではないかと思う

それはこんなかんじではないだろうか

私たちが抱く「価値観」に関する悩み
第1位は
「価値観を押しつけられる」
第2位は
「価値観が合わなくて感じる疲労感」
第3位は
「価値観が合うと思っていた人と
価値観が合わない事柄が出てきたときに
ショックを受ける」

自分と完全に価値観が一致する人間は存在しない

なぜなら生まれ育ってきた時代や環境が
皆異なるから

それなのに相手も自分と同じ価値観だと
思って行動すると
相手と喧嘩になったり
どちらかが嫌な思いをしたり
うまくいかなくて疲れたりする

価値観を押し付けられると本当に疲れるものだ

「価値観は違って当たり前」
くらいに思っておいた方が
期待しなくて済んで楽

そこらへんをうまく考慮して
人と付き合っていきたいね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?