見出し画像

NotionにGoogleカレンダーを埋め込む

googleカレンダーをNotionに埋め込んで表示させる

案外訳なくできたりします。この手順は色んなサイトで紹介されています。
表示したいカレンダーの公開用のアドレスを埋め込めばいいだけなんですから。

あれ?アクセス権がない?

はい、カレンダーの公開用アドレスを埋め込んでみたはいいのですが、
いっこうに表示されないどころか、
「アクセス権限がありません」
と出ます。

一般公開して誰でも利用できるようにする

ちゃんとチェックを入れて公開できるようにしています。
でも表示されない、どころか、アクセス権限がないと出る。
悩みましたよ。。。どうして表示されないのか。

特定のユーザーとの共有

実は、表示させたいカレンダーは、自分のGoogleアカウントで、
個人用と仕事用を分けていて、お互いのアカウントから表示、入力ができるように共有させていたのです。
なので、Notionで埋め込み表示させようとすると「権限がない」と
表示されてしまうのです。
特定のユーザーと共有させなければ、問題なく埋め込みはできるのだろうけど、それでは逆に都合の悪いことが多くなる。
(プライベートと仕事のタイムスケジュールが同時に表示されなくなるので)

誰にも、自分のアカウントにも共有させていないカレンダーではちゃんと表示されることを確認したので、さあどうしたら良いものか、悩んでおります。←今ここ
メインで使用しているカレンダーをなんとかNotionで埋め込み表示させるにはどうしたら良いでしょうか、教えて偉い人。

サポートをよろしくおねがいします。サポートしていただいたお金は、記事を書いたり知識を得たりするための本を買おうと思っています。