見出し画像

第一印象はコミュ力でカバーできる⁉︎コミュ力が高い人の特徴とは?

こんばんはーjigSAWです!
昨日の夜、友人からの電話で、日常会話がストレスになるという相談をされ、驚いた今日この頃です。
ということで、今日は『コミュ力』について
取り上げていきたいと思います。

さて、今日は...

コミュ力の高い人の特徴3選!!

を紹介したいと思います♪

と、その前に前提として『コミュ力』の話をしておきましょう。
コミュ力=コミュニケーション能力で、コミュニケーション能力とは、人と人が接するのに必要な能力です。
例えば、人と人との会話などで意思疎通をとる能力のことなども、コミュニケーション能力と言います。

コミュニケーション能力は、学校や職場、恋愛などあらゆるシーンで人間関係を円滑に構築するために、とても重要とされていますので、コミュニケーション能力の高い人に憧れる方は多いでしょう。

では、コミュ力の高い人の特徴3選を見ていきましょう♪

コミュ力が高い人の特徴1. 【物知りで話の話題やネタが豊富】
会話の輪に入れない人よりも、いつでも話題の中心にいる様な人は、お話上手で人付き合いも上手なイメージをもちます✌️

物知りであれば話の話題が多く、人に質問されたり頼られたりすることが多いでしょう。また、話題やネタが豊富なのは、話の中心人物となりやすい傾向にあります。

会話に入っていきやすい、会話の中心になりやすい人は、コミュニケーション能力が高い人といえるでしょう。 

コミュ力が高い人の特徴2,.【常にポジティブなため、話をしていて明るい気分になれる】
一緒に居て自然と笑顔になれるような人とは、話していて気分が良いですし、また話したいと思えますよね。
ネガティブな話ばかりしている人と話していると、こちらまでネガティブな気分になってしまいます。どちらかといえば、やはり明るい話をしている人の方へ人は集まりやすいでしょう。

常にポジティブな人は、話をしていると周りの空気も明るくさせてくれるパワーがあり、コミュニケーションもとりやすいといえるでしょう👍

コミュ力が高い人の特徴3.【 物腰が柔らかく、人の話を否定せずに最後まで聞いてあげられる】
「この人に話を聞いてもらいたい!」と思わせることができる人は、コミュニケーション能力が高いといえます。何かを相談したとして、頭から否定されたり、話を逸らされたりするような人には、相談したいとは思いませんよね😣

物腰が柔らかく、人の話を否定せずに最後まで聞いてあげられる人は、誰からも頼りにされるコミュニケーション能力の高い人といえるでしょう。

最後に...
少し長文になってしまいましたが、以上が
コミュ力の高い人の特徴3選となります。
コミュ力を鍛えるのに遅いということはありません。
この記事をきっかけにコミュ力を鍛えてみてはいかがでしょうか?
役に立ったら幸いです。
是非スキandフォロー宜しくお願いします🙇‍♂️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?