見出し画像

自分用サーバーのすゝめ。

こんにちは。左足の小指と申します。
Discord、使ってますか?

今回はあなたのDiscordライフをちょっと変える?
自分用サーバー」をご紹介します!

使っていて便利だなぁと感じることが多いので
ぜひぜひご確認ください〜

早速解説していきます!

🌟 自分用サーバーってなに?

聞き慣れない人にとっては本当に分からない単語
コレが分からなくては作れないですね…
「自分用サーバー」とは…!

1.自分とBotだけで作られたサーバー

ここで言う「自分用サーバー」に参加するのは

*サーバーの作成者
*Bot

の2種類のユーザーだけしかいません。

他の参加者の人達は一切居ないということですね!

自分だけしか人間がいない状態なので
迷惑を考えないで自由にサーバーを使えます!

 1人用サーバーのイメージ。

2.Botのテストに使える!

決してBotで遊んでいる訳ではありません
使ってみたいBotを安全にテストできます!

というのも、
 
*使ってみたいと入れたBotが荒らしBotだった!
*想像以上にコマンドが複雑で使えなかった!
*機能が思ってたのとちょっと違った!

ってこと、ありますよね。私は多々あります。

そういうときに先に試すのに使いやすいのが、
迷惑がない「自分用サーバー」ってわけですね!

discordのコマンドはここまで複雑ではありません。

3.作業のときの補助等に使える!

個人的に1番重宝している使い方です。
メモや、音楽プレーヤーとして使っています。
その後別鯖で話しちゃって作業が進まないまでテンプレ

discordは「チャンネル」を分けて書き込めるので、
複数の事項をひとつの場所で管理できるのもいいですね!

メモができる場所はとても大切。

🌟 自分用サーバーのつくりかた

つくりかたは特に解説することはありません!
必要だと感じたら自由に増設しまくってください!

1.あると便利なチャンネル

自分用サーバーでは、

①メモができるチャンネル
②Botテストのためのチャンネル
③フォローしたアナウンスチャンネルの受け取り先
④ボイスチャンネル(音楽プレーヤー代わり)

が便利でおすすめのチャンネル達です!

①メモができるチャンネル
よく使うチャンネルです。あると役立ちます!
自分のサーバーの運営メモやメモの代わりに!
②Botテストのためのチャンネル
コマンドや機能をテストするためのチャンネル。
安全にBotが使えるようになるのでオススメ!
③フォローしたアナウンスチャンネルの受け取り先
サポートサーバー等でのお知らせを自由に受け取れます!
オープンな鯖だと置き場が分からないですが…
ここなら確実にお知らせを確認できます!
④ボイスチャンネル(音楽プレーヤー代わり)
Botでdiscordを音楽プレーヤーのように使います。
一応通話扱いなので、YouTubeで聞くよりも、
聞いている時のスマホの自由度が数段階高いです

2.入れておくと便利なBot

①ticket tool
元々はお問い合わせなどに使われるBotですが、
ボタン1つでチャンネルを作れるので色々使えます!
ex)アイデアメモをサーバー毎に分けるとき等

上の画像から飛んだページからBotを導入できます。
Botのプロフィールから飛べる「Dashboard」で設定できます

②Pro Bot
自動返信機能が優秀なBotです。
事前に設定さえしておけば
ゲーム名を打つと公式サイトに飛ぶこともできます。

他にも音楽プレーヤー機能もあって、コマンドで
YouTubeから音楽を聞くことだってできちゃいます!

③jockey music
音楽Botです。こちらもProBot同様、コマンドで
YouTubeから音楽を聴くことができます!
個人的にはProBotよりコマンドがわかりやすい…?

jockey music は全部で4台あるみたいです。
安定して使いたい場合は公式サイトから4台導入するといいですね!

おわりに

読んでいただいてありがとうございました!
ぜひ「自分用サーバー」、建ててみてください!

ではまた次の記事で〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?