見出し画像

不動産投資は縁遠い…と逃げないで、ご自宅の価値を確認しませんか?

こんにちは!
小さな一歩を踏み出して
満室大家になった、神山みのりです。 
 

暑い毎日ですが、皆さまお盆ですね!
故郷に帰られたりして、
"この家、どうすんのかなぁ…"という
相続問題も出てくる時期でもありますね。 
 
 
後回しにしたくなるのは、
現実をはっきりと掴めないならですね^ ^
 

なので、少なくとも、
引き継ぐかもしれない不動産を
どうするか?
 
 
少し考えるポイントや、
見方をお話しいたします。 
 


まず、建物の価値を低く見積もってしまう傾向が
不動産投資に馴染みのない方には
多いように思います。 
  
 
"もー古いから…借りてもらえると思えないので"
とか、仰らないで
どのくらいの価値があるか、
正しく確認したいですね!
 
 
まずは、
✅雨漏りはないかな?
✅壁にひび割れとかないかな? 
と確認します。
 
 
この二つが無いだけでも
売値を値切られることは少なくなります!
 
 
✅ご近所のよく似た建物がどのくらいで売りに出ているか?
✅どのくらいのお値段で賃貸に出されているか?
この辺りは
ポータルサイト(at homeさんetc)で
調べることができます。 
 
 

光が点りますね!

誰が相続するか?は、
大きな問題ではありますが、
なるべく、元気なうちにお話し合いされるのが
いいですね♡
 
 
きちんとした査定をしたい時は、
インターネット上の検索サイトより
近くの大手不動産販売会社に査定を依頼するのを
お勧めします!
 
 
ネットに情報をアップすると、沢山営業がきて、
対応に疲れてしまいます。 
 
 
売る、売らないにかかわらす、
物件の価値を把握しておくことは、
今後の、その不動作物件をどうしていくか?
その判断基準にもたります! 
   

売るなら、お値段が上がってきている時に
手放したいですしね^ ^ 
 
 
大家さんのお仕事は、
資格がないと出来ないわけではありません! 
 
 
貸そうと思えば、大家さんになれるのです! 

 
なので、人生の中で何度か、
そういう機会は訪れます。
その機会を、一つのチャンスとするか?
面倒なことと捉えるか?
 
 
少し、大家さんのお仕事を本などで読まれると、
選択項が増えますし、
資産形成という、新しい収入の柱も増える!
そんな可能性も出て参ります。 
 
 
気になる方は、
インスタグラムも覗いてみてくださいね!
不動産投資について分かり易い投稿をしております^ ^ 
 
Instagramはこちら

それでは、
今年の里帰りの時は、ご実家の周りを少し観察したり、町の特徴など考えてみたりなさってみてくださいね^ ^ 
 

そういった目線が
不動産投資をする際に、とても役に立ちます!


今日の内容が何かヒントになれば幸いです。
また、明日も投稿いたします。
お楽しみに^ ^ 
 
 
不動産投資コンサルタント・満室大家
神山みのり
 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?