見出し画像

果報は寝て待て!でも準備は着々のアパート建設^ ^

こんにちは!
神山みのりです。


息子の成人式を機に、
大家業をスタート!


現在、アパート2棟(10室)と
区分マンション2室をクルクル回しています。


こちらのnoteでは、
暫く、今年建てた新築アパートの過程を
ストーリー仕立てでお届けしています。 


まー、色々ありました笑!


折角の体験です。
一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。 


さて、
アパートを建てて、大家さんをする方法は、
初めの1棟目でわかってはいるものの、


今回のアパート建設は、
考え始めてから
着工まで、2年くらいかかりましたの笑笑! 


決してね、
トロトロしていたわけじゃないんですが、
(進まないんだもん…。)


アパートを建てようとした場所が、
主人の実家の敷地内。 
まずは、先住民である
義母、義兄の承認がないと始まらない。


引き継ぐ私たちにとっては、
どうにか綺麗な形でスッキリと
息子たちに譲れるようにしたいわけです。 


しかし、そこに住んでいる方にとっては、
見慣れた景色が変わるだけでも
嫌なわけですね。


始めのうち、
アパートを建てたうまくいかなかった場合を
ひたすら心配している理由での反対! 
でしたが、 


だんだん、そういった事を
📌利益が出るように設計するし
📌税金対策にもなるし
📌土地にかかる固定資産税を払わなくていい
など.


説明していくと、
私たちの考えが、しっかりしていて、
なかなか太刀打ちできない…となると、


次は、、、 


裏庭に出た時に月が見えない…⁉️
建物があると圧迫感がある…⁉️


いゃーー、、
母家とアパートの間は、
中庭を作って十分離れているし


そして、いつから月を庭に出て見るようになったのか…?


母家は、3階建てのRCのお家ですし、、、
圧では、負けます笑! 


そう言う事で、
主人と私は、新築アパートを建てることのメリットをわかりやすく説明したあと、


しばらく放置しました笑!


そしてその間に、
着々と銀行周りをし、
工務店さんと打ち合わせをして
準備を進めました。

ほったらかされた
先住民の母家のお二人は、
それはそれで不安になったのでしょう…


親戚のおじさんに判断を仰いだり、
ご近所の遠い親類に相談したり、、 


主人の実家に行く度に
私は、"大家業の講師"として振る舞い、
わかりやすく
不動産投資について話しました^ ^


忍耐、、、ですね^ ^


そして、1年半近くかかって、
好きなようにしたらいい!
と言ってもらえるようになりました。


でもね、
そのきっかけとなったのは、
私たち夫婦の話というのではなく、


亡き義父が、
親戚に不動産のアドバイスをしたお陰で
その親戚は相続税も安くすみ
贅沢な暮らしをしができている。


という、義父の功績でした。
元銀行員で支店長まで進んだ義父は、
長男気質が故に
自分では、大きな資産形成に
チャレンジはせず、


親戚の相談に快くのってあげて
皆さんが豊かになることに
貢献されていたようです。
(お義父さん感謝です!)


そういうわけで、
やっと周辺住民の反対!
と位置付けられる
母家の了解に漕ぎつきました。 


そこからは、
既存の古家と蔵の解体。
そして、裏庭の造園に
駒が進みました。 

ヤッター!
一歩前進です‼️


次の投稿では、
まだまだ出てくる
近隣住民とのトラブル!
第二章となります。 


楽しく思い出しながら
ノートに書けるも、
キチンと素敵なアパートが建ったからです。 


あの当時は、、、
やはりしんどくって
書けなかったです笑!


でもね、
多分こうしたリアルなお話は
今書き残してないと忘れちゃうのです。


なので、もし、
あーこんなことがあるんだーって
共感していただけたら、
フォローやスキ♡マークをしていただけると
励みになります^ ^


では、冬至を過ぎてとっても寒いですが、
皆様
暖かくしてお過ごしくださいね!

満室大家
神山みのり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?