見出し画像

いいリフォーム会社さんの見分け方!

雨がよく降るこの頃ですが、お元気ですか?

専業主婦から満室大家さん!の

神山みのりです。

先月、京都の住まいをリフォームしました。


こちらのお部屋は、
分譲マンションの賃貸貸しの物件になります。

ですから、基本的にこのマンションの住人の皆様のほとんどは、

このマンションの所有者さんになります。


訳あって、リフォーム会社さんを私が決めることになりまして、

5社に見積もりを依頼いたしました。

こんな流れです。

見積もりを依頼する業者を決める!

今回は、私の持ち物件ではないので、
色々なタイプの業者に依頼してみました。
安ければ良いと言う訳にはいきませぬ!

今回は、5社に見積依頼をいたしました。

①このマンションの管理会社のリフォーム部門さん

・この工事を担当する立場の方と、
窓口になる方が来られて、丁寧な対応でした。

・訪問時間、メール連絡なども比較的迅速でした。

・管理会社のリフォーム部とあって、
マンションの構造などの情報をしっかり
把握しているようでした。

②以前お世話になって、私の評価は今一つだったのですが、是非にと見積りに参加された工務店さん

・大工さんでもある会社の代表が下見に来られ、非常にやりにくいリフォームで、
壁を壊す必要があるとまで言われました。
先に、管理会社さんの提案を聞いていたので
不信感が募りました。。

・すぐに出します!と言いながら、結局、見積書は届きませんでした!

③以前お世話になった工務店さん

・こちらの工務店さんは、
自社賃貸物件でお世話になった経緯もあり
依頼するも、、、
大手仲介業者さん経由での依頼ではなく
直接依頼した案件でもあるためか?
音信不通となってしまいました。

④テレビやネットでリフォームを頑張っている広告をよく見る電気量販店さん

・営業担当の方が訪問されて、
対応は軽やかにされましたが、
デザイン的に不自然ではないかな?
と感じる提案をされました。

・至急、見積書を出します!との事でしたが、音信不通となりました。

⑤戸建を得意としている工務店さん

・私の不動産の展開の一つに戸建賃貸を企画していて、工務店さんをリ

サーチしていた時に実際に建物の内見をさせていただいた工務店さん。

・仕上がりがとても丁寧だったので、
私からもし良かったら見てもらえませんか?
と依頼しました。

・営業窓口の方の他に工事担当の方とそのアシスタントの女性が来られました。
一つずつ問い合わせて現地で出来るだけ
情報を集めている対応の仕方でした。
工事をする上で問題になってくる事を、
事前に確認している様子でした。

このような流れで、5社に見積もりを依頼して4社が下見に来られて最終的に見積書を出されたのは2社!でした。

見積もりを提出しますと言いながら連絡が来ない業者さんには、あえて催促はしませんでした。

自社物件で納期遅れがひどすぎる経験をしたので、社会勉強と思って不動産の業界はどんなものなのか?知りたかったのです。

私が専業主婦をする前に3年程OA機器のパソコンやワープロなどの営業をしていた感覚で、きちんとした対応や納期に対する責任感交あるのは当然の常識と思っていたのですが、、やはり、自分の感覚に合う仕事仲間は色々あたってみて探して、巡り合うものですね!

実際に、工事の途中で投げ出されたりする場合もあるそうです。人様の物件のリフォーム工事ですから慎重に対応して、現状も知れたしいい経験を刺せていただきました、

工務店さんを決める!

最終的に提出して頂いた見積金額はほとんど変わらかかったのですが、これを判断するのは、オーナーさんが決めることなので対応の様子などのコメントを付けて、オーナーさんにお渡しいたしました。

どちらの見積書が通ったと思いますか?

画像1

※リフォームを機会に、断捨離しました🤣🤣いい機会になりました!(ちょっと恥ずかしい、ゴミ集め中です😆😆)


⑤の工務店さんでした。

オーナーさんも、他に何件か不動産物件を持ってらして、取引の工務店さんがいらっしゃるようでした。なので、いろいろ経験済みのようでして、結局、適切な対応をその場でしている業者さんが信頼できると判断されたようです。

リフォームは成功しました!

近隣の方にも不愉快な事は無いようにとの心配りもして頂いて、
無事に工期より早く仕上がりました。
事前に音が出る工事の時間帯で静かにして欲しい時間帯はないか?と、近所の挨拶回りの際に調査されたようです。”朝は10時頃までは静かにしてほしい…”など、希望されるご近所さんもいらしたようです。
 

画像2

工事に伴うご案内とお詫びのプリントが、郵便受けに入れられていたりするだけの挨拶とは違い、直接会って箱菓子を手渡しされてのご挨拶回りをしてくださって、感激しました。ここまでしていただけるとは、思ってもみなかったのです。

どのように、お仕事のスケジュールを組まれるのかを尋ねてみました。

一つの工事のプロジェクトのメインになる工期が重ならないように、集中して仕上げて、落ち着いてくる後半の時期に次のプロジェクトを開始するそうです。

仕事の仕方まで教えていただきました!

いい出会いでした。

画像3

お風呂も素敵に仕上がりました✨✨
 
 
こんな風に振り返ると、

✴️期日を守れること!
✴️問題解決をどれだけ早く対応できるか?そして、予め予測を立てて対応したができるか? 
 
この2点を見つめると、いいお仕事ができるかどうかがわかるようです♡

画像4

今日は、この辺で終わります!
最後まで読んでくださって
ありがとうございました😊
何か、お役に立つ内容を伝えられていたら
嬉しいです💖
 
 
こんな新米大家さんの私のお茶会が、
来週から始まります!
zoomで無料参加していただけますので、
ご興味のある方は、こちらをご覧くださいませ!
⬇️⬇️⬇️

https://peraichi.com/landing_pages/view/hidamariohya0701

では、今日も張り切って参りしょう❣️
また明日!

神山みのり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?