見出し画像

岩屋八幡神社からの・・・

この国には祈りの場所がたくさんあります。ひょっとしたら世界のどの国よりも多いかも・・・って思ったりもします。

神社やお寺や教会はもちろんですが、ちょっと歩けば祠(ほこら)があったり、すぐそばにお地蔵さんが微笑んでくれてたり。

そうそう、小さい祠(ほこら)のそばに樹木が植わってたり、どんな神社にも杜があったりするでしょ。それには深いわけがきっとあるはずなんです。

例えば、公園の樹木の伐採や、山肌を覆う・・・山肌を守ってくれてる樹木たちの伐採。世界中で起きてる資本による森林の伐採。

CO2の問題は化石燃料というより、緑を剥ぎ取ってきたことが原因じゃないでしょうかね。CO2を飲み込んでくれる樹木を伐採したから、空気の浄化が不完全になってしまったんじゃないでしょうか。

それはつまり、見えない働きが顕在化した・・・わけです。カミ(隠り身)の働きがね。

そんなわけで、今年はいろいろと顕在化してくるんでしょうね。
身についた常識がボロボロと崩れてしまって、自分を隠してた衣が風に吹き飛ばされて・・・。

そんな時代やからこそほら、神社で睨んでるでしょ、狛犬。
彼らが教えてくれてますよ。

「汝 自身を知れ」
「汝 自身で在れ」

ホントの自分でいてくださいね(・◎・)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?