見出し画像

気分のよさを感じるって、何だろう?

今日も朝からハッピーちゃん動画復習。

この動画でハッピーちゃんが言ってたこと、「気分のよさ」を感じる。


何度も何度も聞いた言葉だし、分かってるつもりでしたけど、今日はもっと深く入ってきたよ。

ダンスがうまく踊れない人が、ダンスがうまく踊れているところを想像する時、気分良くなれない。(動画4:10~)


ハッピーちゃんのこの説明を頭で想像してみる・・・

例)ダンスが全然うまく踊れない・・・ からの~→ めっちゃ上手く踊れる人イメージ


あ、無理やわ。


今踊れなくてめちゃくちゃ気分悪い私がまず居るでしょ、

落ち込む、比較、あの人上手くていいな~、どうせ私は・・・の気分から、

はい、私超出来てる!!インスタ、tiktokに出てくる人たちのイメージで踊れてる私!!!・・・・

に、なれるわけないじゃん、バカじゃん私、てなる。めっさ気分悪い。


これ、私に身近なお金で考えてみよう。

例)今、お金がない・・・ からの~→ 大富豪お金持ちイメージ


はい、全然いけないそこ。全然気分上がらない、まず無理やろが出てくる。

無理やろの時点で、気分悪い。


ほんとだ!!気分良くなれない、まずイメージもうまくできない!!

じゃあどうするのだろうか??



ダンスがうまく踊れなくても、「あ~今日はやりきったなぁ~

(ほくほく(*´ω`*))」を味わいたい。にしてみる。

上手く踊れるか踊れないかの【行動】じゃなくて、やりきったわぁ~

(ほくほく(*´ω`*))の【気分】を感じたいのだから、そこにフォーカスしていく。


なるほどなるほど・・

じゃあ、お金バージョンですと・・・

今お金がなくても、お金がある豊かさを感じる。かな?

お金がある豊かさって、私にとって何だろう??


まず、お金があったら安心だよな。何か知らんけど、何があっても大丈夫って思えるわ。

それから、お金で色々物が買えるでしょ、そうすると、私満たされてる~~って思うなぁ。


てことは、

(お金があって)「安心だなぁ~」「満たされてるなぁ~」を味わいたい。になるかな?


お金がある、ないの【行動→今の現実】じゃなくて、「安心だなぁ~」「満たされてるなぁ~」の【気分】にフォーカスする。


になる??

そうすると【気分】は、【行動→今の現実】がどうかに関わらず、フォーカスする(感じる)ことが出来るんだよな。


てことは、「安心だなぁ~」「満たされてるなぁ~」を私が感じられることって、何だろう?


・・・日向ぼっこ!!

ほんま気持ちいいからね、日向ぼっこ。

この3日間いい天気で、ほんとに気持ちよかったからなぁ~。


そうか、で、それは人それぞれ違ったりするのか。

初期の頃、ハッピーちゃんは、マッサージ。

アイキン(ハッピーちゃんの友人)は、ミルクティーと言ってたな。


いつもいつも、この【気分】の方に注目してみること、か。

・・・なるほどなるほど。


気分を感じるってこれまでもやれてると思ってたけど、復習してると、より内容が入ってきて面白い。

で、復習してたらだんだん、気分のいい、気持ちのいい時間を感じられることが増えてきて、これまでちょっと強制的にやっていたことも、軽い感じで取り組めるようになってきた。


ダラダラしてていいよ、の精神でいたら、今日は家事もすごくスムーズだった。

あれやらなきゃ!よいしょ!!の感じが、結構軽くサラッと動いてできちゃうし、

いい感じにできるとこまでやって、完璧じゃなくてもいいって自分で調整もできた。


HTLも、「いつやめてもいいよ、できなかったらお金返してやめよう」の精神でいたらなぜか、朝・夜配信もできちゃう、とハッピーちゃんが言ってたなぁ。

ひょっとして、この感覚だったのかな?


今日はお風呂ももっと、あったかいなぁ~~~を感じて、ぼーっとするのを楽しんでみようっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?