見出し画像

【初心者向け】『リンクラ』がちょっと分かるnoteその3~ライブグランプリ基礎知識編~

 ちゅんちゅん、ハローラブライブ!どうもひだまりPです。

 皆さん、ラブライブ!シリーズ最強のユニットが爆誕したと今、界隈で騒がれている2人組「スリーズブーケ」も属している「蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ」を応援できるアプリ「Link! Like! ラブライブ!」はプレイしていますか?するわけねぇか。

 4月15日のリリース以降、令和に登場しておきながら初代ポケモンに匹敵するようなUIの不親切さでインターンシップの学生が開発しているんじゃないかとまで邪推されている「リンクラ」ですが、昨日のアップデートでついに今まで手に入れたカードやボイスをいつでも参照できるコレクション機能が追加されました。ついにオ○ドナンバーもこのゲームの惨状に気が付き、開発チームに正社員を投入したのかもしれません。

好きな教科と動物は知る限り初公開かも。めぐちゃんのは……

 ということで第3回となる今回も「リンクラ」と悪魔合体したクソゲー「スクステ」についてのnoteになります。今回はイベント「ライブグランプリ」について、基本的な仕様を解説していきます。

 Part1ではゲームの基本的な仕様について、Part2では現在の環境カードについて解説してきましたのでそちらも合わせて読んで頂ければ幸いです。



記事の目的

・リンクラのイベント「ライブグランプリ」で、スコアに直結する各種ボーナスの仕様を理解できる
・ライブグランプリ用の編成の組み方がわかる


ライブグランプリの概要

 「ライブグランプリ」はリンクラで毎月開催されているランキング形式のイベントで、個人でのスコアを競う「個人戦」と、サークル単位で順位を争う「サークル対抗戦」があります。

 サークル対抗戦は各自が属しているサークルのメンバー全員の合計ポイントで争うという点以外は、どちらも個人のやる事に違いはありません。
 またランキングに応じたプライズとしてSIsCa(課金アイテム。School Idol sex Cashの略)や特別なレアリティ「DR」カードを手に入れるために必要な「ユメノカケラ」、そしてイベント限定配布のURとSRのカードがそれぞれ手に入ります。

サークル対抗戦

 最大30名までのサークル対抗ランキングで、おもに毎月下期のFes×LIVE前に開催されます。
 サークル対抗戦では蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの毎月恒例のステージ「Fes×LIVE」のチケットが上記に加えて報酬となっており、上位100位以内のサークルはS Rankチケット101位~500位のサークルはA Rankチケット…と、順位に応じてランクが変わります。
 上位のチケットになると何が変わるかと言うとライブ中のカメラ切り替え機能が解放され、特定のメンバーにカメラがフォーカスする「フォーカスモード」でAランクは1人のメンバーしか選べないがSランクは全員選択できる、などの違いがあります。ただ、フォーカスモードはぶっちゃけフォーカス具合が微妙なので正直に言ってしまうと必要ない機能です。(もうちょっとフォーカスできれば需要はある)
 なので実際にはSランクチケットを手に入れたという名誉と、ランキングに応じて貰える配布UR・SRの「解放pt」を使って貰ったカードをより強くすることを目的に参加している人がおそらくは多いと思います。

 ちなみに2023年8月現在のサークル数は推定2,300くらいで、配布URが貰えるボーダーは上位1,500位です。なおゲームのアクティブユーザーは推定13,000人くらいなので1サークルあたりの平均人数は6~7人ということになります。上位のサークルは煮詰まってしまっている感が強いですが、よほどの拘りがなければ新規の方でも入るサークルがないという事態にはならないだろうと思われます。

 ちなみにサークル対抗戦にも個人順位が表示されますが、それによるプライズ等は特にありません。

個人戦

 個人の獲得ポイントで争うランキングで、おもに毎月上旬~中頃に開催されています。
 配布URが貰えるボーダーは15,000位までですが、上述した通りこのゲームやってる人は13,000人程度しかいないので過去2回の個人戦では報酬URは応募者全員サービスとなっています。ハートフルなゲームですね。
 

グランプリPtについて

 ライブグランプリにおけるスコアは「グランプリPt」と呼ばれ、通常のステージにおけるスコアを指す概念である「LOVE」とは別物です。
 具体的には、ライブグランプリにおける各ステージで獲得したスコア「LOVE」に、「Season Fan Lvボーナス」と「解放ボーナス」からなる割合を掛け算したものがイベントにおけるスコア「グランプリPt.」になります。

 このボーナス補正によって、獲得LOVEが同じでも最終的なグランプリPtが2倍、3倍どころか10倍近く違ってくるほど大きな影響力がありますので、イベントでは多少編成を工夫するよりも各種ボーナスの仕様を理解することがよっぽど重要な要素となります。

 例えばこれは手元に今あったライブグランプリのリザルト画面です。

 ステージで純粋に獲得したLOVEは1億6,011万6293ですが、「解放ボーナス」と「Season Fan Lvボーナス」の補正が画像の通り掛かっており最終的な「グランプリPt」は11億8,886万3,476ptとなりました。つまりボーナスのみで10億Pt加算したことになるので、言うまでもなく良い成績を残す上で非常に重要ですね。


グランプリPtボーナスの仕様&確認方法

Season Fan Lvについて

 Season Fan Lv.とは蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブのメンバー毎に設定されているLvのことで、上限は10で月ごとにリセットされます。

 Season Fan LvとMember Fan Lvの経験値は共通で当該メンバーをWith×MEETSまたはFes×LIVEで応援、またはメンバーのカードを入手・特訓・解放することで上がっていきます。
 育成も大切ですが、育成できる枚数には上限があるので基本的にはWith×MEETSのタイミングでレベルを上げていくことになります。
 

これもう納品だろ

 「スクコネ」のWith×MEETSでメンバーにギフトを贈ることで「ギフトPt」が溜まり、ギフトPtに応じて獲得した★の数を配信後に貰えるプライズで配信の参加メンバーに割り振ることができます。
 なおギフトはガチャのおまけで貰え、アイテムもシーズン毎に変わっていくためこだわりを感じられる作りになっています。


 メンバーによって好きなアイテムが違い、配信参加メンバーの好きなアイテム(上の「海柄マスキングテープ」なら花帆)をプレゼントすると貰える「ギフトPt」がアップします。♡3個なら2倍で、♡1個なら1.3倍ですが、同じギフトでも♡3個のメンバーと♡1個のメンバーがいるので可能なら2倍のアイテムを投げるのが効率いいですね。ということを、ひだまりPも今知りました

 ギフトPtの上限は配信1回につき10万で、0(視聴のみ)・1万・3万・6万・10万Ptに達するとそれぞれ★が1つ貰えます。
 仕様上1回の配信で多く★を獲得しようとすると必要なギフトの数も多くなり、また観るだけでも★1つは貰えるのでWith×MEETSの日程は必ず確認しておいた方がいいでしょう。

 リアルタイムで視聴はできなくても配信画面自体は数時間前から開いており、配信前にギフトだけ贈ることも可能です。 

 ★を割り振ることができるのはその回の配信に参加していたメンバーだけなので、特定のメンバーだけ★を振れないといった状況を回避するためにも配信スケジュールを見てバランス良く振り分けるのがオススメです。

 ちなみに★1つにつきFan Lv経験値が700獲得できます。URのカードを新規獲得で400ptURを2回特訓して得られるのが合わせて400ptなので、実際にはFan Lvのかなりの割合をWith×MEETSプライズで賄う必要がありますね。


Season Fan Lvボーナス

 ライブグランプリのSeason Fan Lvによるボーナスは編成や課題曲に関わらず常に6人分のSeason Fan Lvによる補正がかかります。補正倍率は以下の通りになります。

 なお倍率は各メンバーの倍率を加算するので、例えば花帆・さやか・瑠璃乃がLv4、綴理・梢がLv6、慈がLv8だった場合、ボーナスは35+35+35+50+50+60=265%が加算される事となり、計算式としては(獲得LOVE)×3.65がグランプリPtになります。(他に解放ボーナスも乗る)

 表を見るとSeason Fan Lv2~6までは7.5%ずつ加算されるのに対し、7以上は5%ずつ加算されているのでSeason Fan Lvはとりあえず全員Lv6を目指すのが効率が良いと言えます。経験値的にも当然ながら上のLvになるほど上げづらくなるので。

 例えばSeason Fan Lvが全部未育成(Lv1)の人がゲームでスコア1億LOVEだったとして、あなたが6人全員Lv6まで育てていたとしたら2,500万LOVE以上稼げばスコアで同点になる計算です。少しでも上位を狙うなら、Season Fan Lvをコツコツ上げることが必須と言えますね。


解放ボーナスについて

 解放ボーナスとはライブグランプリ課題曲の歌唱メンバーの解放♪数に応じてかかる補正です。

 このゲームも多くのスマホゲームと同じように、同種のキャラを獲得すると貰える「解放Pt」をレアリティに応じた数集めることで「解放」を行い、解放した回数に応じてステータス画面の「♪」マークが増えていきます。他ゲーではよく「限界突破」や、俗に「」と呼称される要素ですね。
 なお「解放」を1度も行っていない状態が「♪1つ」なので、他ゲーで言う「0凸」状態と数字がズレるのでややこしいですがインターン君のやることなので温かい目で見てあげてください。

「解放」を1回(2♪)行っためぐちゃん。

 「解放」の直接的なメリットはSP特技・特技のLv上限が初期値のLv10から「解放」1回ごとに1Lvずつ上がる点です。ただしこのゲームの育成素材のドロップはクソほど渋いので、この恩恵を直接受けられるのはそこそこやりこんでいる人であってもエースの1枚か2枚程度でしょう。

 ライブグランプリにおいて重要になるのは、この「解放Lv」に応じてファンLvと同じくスコアボーナスが加算されるという点です。ただし、先程のファンLvボーナスとは違ってステージ課題曲の「歌唱メンバー」の、「メインスタイルに設定したカード」のみを参照します。

この曲と編成の場合、赤枠で囲ったカードのみがボーナス対象。

 そして解放Lvとボーナスの関係は下表の通りになります。

 解放Lvボーナスも対象のメンバーの補正を加算していくので、例えば「スリーズブーケ」が歌う曲で花帆のメインスタイルが2♪のUR、梢のメインスタイルが4♪のSRだった場合、ボーナスは20%+30%=50%となりステージで獲得したLOVEに1.5倍の補正がかかります。

 これも大事なのは1回以上解放していることで、たとえURであっても解放していないと補正が0%になってしまいます。逆にこのゲームはレアリティがRのカードが少ないため、Rのカードは比較的簡単に5♪まで開放することができますがその状態であれば2♪のURよりも補正自体は高いことになります。

 もちろん歌唱メンバーのメインスタイルはステータス値が100%反映されるのでメインスタイルにRを設定するとスコアは多少落ちるほかSPスキルもRのカードのものになるなどデメリットはあるので最終的にはどのくらいのスコアを期待できるか計算して比較する必要はありますが、解放Lvボーナスは編成時常に意識する必要があります。

各種ボーナスの確認方法

 上記で説明した各種ボーナスの現在値については、カード詳細画面で「ボーナス」のタブを開くことで確認ができます。

まとめ

 今回はライブグランプリにおけるボーナス補正の重要性についてシンプルに解説してきました。Season Fan Lvボーナスおよび解放ボーナスを意識して最大化させることはちょっとやそっと編成を工夫するのと比べ物にならないほどスコアにおける比重が大きいことが分かって頂けたと思います。

 ちょうど本日9/9から秋シーズンガチャが始まり、第3回となる9月度個人戦がスタートしています。

 ぜひ本記事を活用して頂き、上位を狙ってみてくださいね。

次回のLink! Like!ラブライブ!

 次回は未定です。何か思いついたら書きます。こんな事が知りたいなどがありましたらコメント頂ければできる範囲で検討します。

 それでは、よきラブライブを!



前回のLink! Like! ラブライブ!

関連記事(メインブログ)


ひだまりPを支援頂ける方はぜひサポートをお願いします!