見出し画像

「ランジュのおごり」で焼肉を楽しむ人が増えている理由

『この中に焼肉のこと嫌いな人、いるかしら?無問題ラ!』

 ちゅんちゅん、ハローラブライブ!どうもひだまりPです。
 みなさん、焼肉が大好きですか?周りの「焼肉が大好き」という気持ちを、大切にしていますか?

 実は今、「ランジュのおごり」で焼肉をする人が増えているんです。そこで今回は「ランジュのおごりで焼肉」の発生する経緯と、そのメカニズムについて解説したいと思います。

Twitter - (#)ランジュのおごりで焼肉ラ

背景

ショウ・ランジュについて

 ショウ・ランジュ(鐘嵐珠)は、香港から転入してきた虹ヶ咲学園の2年生。かなりのお嬢様で、やることなすこと全てパーフェクトな結果を出す。ラブライブ!のスマホアプリ「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALLSTARS」(以下スクスタ)を登場初日(※注1)に事実上のサービス終了まで追い込むほど炎上させたパーフェクトクローザー
 通称「ラブライブ!界の鬼舞辻無惨」。

スクスタ2ndシーズンの”惨劇”

 スクスタストーリー2ndシーズンの惨劇については、ひだまりPブログの↓こちらの記事で詳しく解説していますのであわせてお読み下さい。本記事ではストーリーの内容そのものはそこまで重要ではないので割愛したいと思います。

お肉が大好き!ショウランジュ

 ランジュのイメージと言えば、何といっても「お肉が大好き」でしょう。ファンの間でもランジュを表すアイコンは「🍖」として認知されていますし、ラブライブ公式のランジュのメンバーアイコンは「七輪の中で火が燃えている様子」をデザイン化したものだと言われています。

 「ランジュのおごりで焼肉」という概念も、こういったランジュのイメージから自然発生したものと思われます。

ランジュのおごりで焼肉ラ!

考察-ランジュは焼肉をおごってくれるのか

 このnoteのタイトルを見て、皆さんが思った事は「どうやってランジュに焼肉を奢ってもらうんだろう?」という疑問だと思います。
 そのカギを握るのは、「ビュッフェ」です。

 スクスタにおけるランジュは、それまでの学食に満足できないという理由で勝手に「ビュッフェ」を学内に作ってしまいました。こんな滅茶苦茶な事ができるのは何を隠そう、虹ヶ咲学園の理事長がランジュの母親だからですね。
 このような不公平かつ透明性のない財源の私的流用が問題となり、ランジュが登場したアニメ版虹ヶ咲第2期においては第6話現在理事長は登場しておらず、服役中と目されています
 まぁ、ラブライブ!界の北条鉄平と言われた三船薫子は出所していましたので、時間の問題かもしれませんが。蜜柑休題。

 スクスタのランジュは、この私設ビュッフェに同好会のメンバーを誘う描写がよく見受けられました。ビュッフェのメニューに「焼肉」があったかは定かではないですが、少なくともTボーンステーキはあったと記憶しているので、Tボーンステーキも広義の焼肉ですから「ランジュのおごりで焼肉」概念は成立しているように見えます。

 しかしながら、話はそう簡単ではありません。スクスタのストーリーにおいてはこのようにランジュが見境無しに「お友達」に豪華な料理を振る舞おうとする態度を周囲の人間(特に三船栞子)から諌められるという描写もよく見られます。「お友達」として対等でいるためにも、理由も無く過度な接待をするべきではないということですね。

🔖「いやいや!ランジュに焼肉たかるなんて、常識的にあり得ません!」
🍖「無問題ラ!食べたっていいのよ?」
🍔「ボクも出すよ。(良識)」

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会『ミラクル STAY TUNE!』より

 したがって、「ランジュが焼肉をおごってくれるのか」という疑問の答えは「ランジュは承諾するけど、周囲の人間に止められる」と考えるのが妥当でしょう。

 ではどうやってランジュのおごりで焼肉をするのか?ここから本題に入ります。

スクスタ「課金」のゆくえ

 「スクスタ」はご存知の通り有料課金要素のあるスマホゲームであり、そのタイトルの通りμ'sAqours・虹ヶ咲というこれまでのラブライブ!シリーズに登場したスクールアイドルが一同に会する夢のタイトル「だった」事もあってこのひだまりPもサービス開始から1年1ヵ月で総額約60万円という大金をこのゲームへの課金に費やしてきました。

 ひだまりPがこれほどまでに投資していたこのゲームに、2021年以降はただの1円も課金をしなくなった理由。そう、それこそがストーリー2ndシーズンの存在であり、ショウ・ランジュの登場でした。

 「最強で最高のアイドルゲーム」と銘打って登場したスクスタ。その看板に恥じずスクフェスの2Dリズムゲームとは一新した3Dのダンスが楽しめることが最大の売りですが、ゲーム部分ははっきり言って「ラブライブ!が好きな人でなければ耐えられない」ほどのクソゲーであり、更にストーリー20章という「ラブライブ!が好きな人なら耐えられない」惨劇の登場により、2020年10月31日をもって事実上のサービス終了と言われるようになってしまいました。

 これは悲劇でしょうか。確かに、今後ラブライブ!のメディアミックス展開において基幹を担っていくはずだったであろうスクスタがこうも見事に撃沈してしまった事、それによって生じたコンテンツへの影響は計り知れないことでしょう。
 しかしながら、ユーザー目線で言えばこれはある意味幸便であったとも言えます。つまり、ランジュが登場する前からスクスタはクソゲーであった事、これも疑いなき事実であり、もしもランジュがいなかったらこのクソゲーに我々はまだ「課金をし続けていた」かもしれないことを考えれば、ランジュは間接的に、私たちの貴重な財産を守ってくれたと言えるのではないでしょうか? 
 実際、スクスタ2ndシーズンの前日譚ではランジュが意図してスクスタを燃やそうとしていたことが伺える発言も見られます。

偏 向 報 道

 さて、ここまで書けばひだまりPの意図する所は分かって頂けたのではないかと思います。

「ランジュのおごりで焼肉」フロー

 ここで「ランジュのおごりで焼肉」の発生フローを下図に示します。

 一目瞭然。
 つまり、「ランジュの存在によってスクスタへの課金が抑制され、オタクの可処分所得が増えることにより焼肉をする余裕が生まれること」を、結果的に「ランジュのおごりで焼肉をしている」と見做しているわけですね。ある意味ふるさと納税ではないでしょうか。ふるさと納税ではないか。とは言えひだまりPはこの制度により1ヵ月に約4.6万円程度をランジュの「みなし奢り」とすることができます。

 noteのタイトルを見て「俺はランジュに焼肉をおごって貰った事なんてねーぞ!」「ズルいやん!」と思われたラブライバーの方もいたかもしれません。しかしながら、「ストーリー2ndシーズン」を機にスクスタへの課金額が減少またはゼロになったのであれば…そして、その後焼肉を食べたことがあるならば。あなたはもう、ランジュのおごりで焼肉をしています

 ラブライブ!は、「みんなで叶える物語」。スクスタへの課金を辞めたなら、ランジュは皆に等しく、焼肉をおごってくれます。えっウソ…エモくて尊くてNo.10すぎる…涙止まらん…(泣)

 エモエモ泣いた泣いた宣言(上原歩夢のソロ曲)はともかく、皆さんもぜひ試してみてください。

牛角もおごってくれる

コンセントレイト!

Say Good-bye 涙

自己紹介~noteはじめました~

 改めましてちゅんちゅん、ハローラブライブ!どうもひだまりPです。今回はnoteに登録して初記事を書かせて頂きましたが、お楽しみ頂けましたでしょうか。
 普段はTwitterでつぶやいているほか、「はてなブログ」にて「ひだまりPはこう語った」というブログを運営しています!ラブライブ!シリーズのアニメ・CDの感想記事やライブ、聖地巡礼等のレポートを随時更新していますので是非読んでみて下さいね。

 オススメは現在絶賛放送中のラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会アニメ2期の感想記事(毎週更新しています)のほか、ラブライブ!μ'sとAqoursの全曲レビュー記事というめちゃめちゃ気合い入れた記事も書いていますので是非読んで貰えたら嬉しいです。

 さてnoteの運用についてですが、始めたばかりでまだ手探り状態なのですが取り敢えずはてなブログの運用は今まで通りに続けたいとおもいます。noteはサブブログ的な立ち位置で、今回みたいに小規模な記事をちょいちょい更新するスタイルで行けたら良いですね。
 ひだまりPブログを読んでくださっている貴方も、このnoteでひだまりPを知って下さった方も、今後ともひだまりPブログをより一層楽しんで頂きたいと思っていますので、よろしくお願いします!

 それでは、よきラブライブを!

★関連記事

★プロフィール

ひだまりPです。


注1 :正確にはストーリー20章更新の1ヵ月前、19章のラストに顔出しで登場している。

ひだまりPを支援頂ける方はぜひサポートをお願いします!