見出し画像

虹ヶ咲キッチンカーのコラボドリンクが不味すぎて衝撃だった話【お台場聖地巡礼】

 ちゅんちゅん、ハローラブライブ!どうもひだまりPです。

 今回はまたまたお台場で虹ヶ咲のプチ聖地巡礼をしつつ、初めての虹ヶ咲学園キッチンカーでコラボドリンクを飲んできたのでレポしたいと思います。


お台場へ行こう!

 ひだまりPは昨年の6月頃に虹ヶ咲アニメ2期OP「Colorful Dreams! Colorful Smiles!」の聖地巡礼をしてメインブログの方にレポートを書かせて頂いたんですが、ブログにも書いた通り時間がなくて彼方ちゃんの所だけ行けなかったんですよね。
 ちなみに当時のブログはこれ↓です。

 あと、ひだまりPは今までアニメのコラボカフェとかラブライブ!シリーズでよくやってるキッチンカーとか一度も行ったことが無かったんですが、たまたま今回虹ヶ咲キッチンカーでドリンクを買うと貰えるコースターのデザインが新しくなって、それがめばち先生のかなりイカしたイラストだったのでこれは折角だし行ってみようと思い立ちました。

出典: https://www.lovelive-anime.jp/news/01_1930.html

ええやん…

「東雲公園」の例のブランコ

 ひだまりPが朝イチで向かったのはりんかい線「東雲」駅を降りて徒歩数分の所にある小さな公園、「東雲公園」です。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期第2話『重なる音』より

 やっっっったぜ。
 ひだまりPが心配だったのは、この公園すぐそばに団地とか小学校があっていつも普通に子ども達が遊んでいる所なんですよね。なんで折角行ったとしてもお子様先輩達が沢山いる中でパシャパシャ写真撮ったりしたら怪しいどころか普通に通報されてもおかしくないので、そうだったら回れ右して拜拜するしかないな…と思ってました。実際以前お台場レインボー公園に行った時とかもそういう理由で遊具の撮影断念してますしね。時刻は8時過ぎでおもいっきり小学校の登校時間ではあったんですが、幸いなのか公園で遊んでいる子供はいなかったのでひだまりPも無事写真撮影を楽しむことができました。

 出来ればついでに滑り台に座ってエマちゃんのケツとリンクしたい所ではあったんですが、まぁ…大丈夫とは思いますが流石にひだまりPが乗って壊してしまったら洒落にならないので一応自重しました。大丈夫と思うけどね。アレじゃん。ともりるのバニラじゃん。

夢中で遊んだ大きな遊具
あなたの「遊べない」が分からなくて
今ならわかってしまう こんなに
小さく見えてたんだね

『バニラ』-楠木ともり
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期第2話『重なる音』より

 デカケツとプリケツのハーモニーを奏でるな。まぁそれは何でも良いんですけど、ちょうど行きの電車でアニガサキ2期のオフィシャルブックを読んでいたんですけど、河村監督のインタビューでこのシーンのためにお台場でブランコが4つある公園を探したという事を仰っていましたね。最悪作画上だけ2つの所を4つに描こうかとも思ったけど、このシーンはできるだけ拘りたかったという事を仰っていて、単に舞台としてトレースしたんじゃなくてアニメの演出としてちゃんとロケハンをしてこの場所をQU4RTZの誕生シーンに使うことを決めたということでそう言われるとこちらも聖地巡礼のし甲斐がありますよね。本当の意味での「聖地」じゃん。

 流石にブランコはひだまりPが乗っても壊れんやろうということでひだまりPもおそらく20年ぶりくらいになるブランコで遊んでいきました。位置的にはかすみんの所ですね。エマのケツを感じろや。まぁ、なんでも、いいですけれど。

 実際、アニメ2期2話でランジュがゲリラライブをした有明ガーデンもここから徒歩ですぐの所にあるので、話の流れとしても不自然になってないですね。

「有明ガーデン」で彼方ちゃんとすやぴ

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期オープニングより

 やっと…夏が終わったんやな…

 10ヵ月越しに迎えに来たぜ。ちなみに前回来られなかったのは単にこの辺一帯に立ち寄らなかった…と言うか約1名クッソ遠い所で撮ってる方がいたんで歩き通しで時間が無くなっちゃったからですね。しず子、さいてーだよ!!

 場所そのものは全然難しい所ではなくゆりかもめ「有明」駅またはりんかい線「国際展示場」駅から道沿いに歩いて2Fデッキ上を歩いていれば見つける気がなくとも見つかると思います。ベンチの色の配置も現実と同じなので彼方ちゃんがいた場所も特定可能ですね。ドンキーコング64の3面のボスみてぇだな。

 今回は彼方ちゃんを感じたかったのと有明ガーデンの開館時間まで10分くらい空き時間があったので彼方ちゃんと同じ姿勢でちょっとだけここですやぴして行きました。ちょっとガチすやぴになりかけて焦っちゃった。

出典: https://www.lovelive-anime.jp/nijigasaki/cd.php#cd45

 せつ菜にカンチョーするランジュでおなじみ、Future Paradeのジャケットもここ有明ガーデンの2Fデッキに上がる階段の所ですね。

「有明ガーデン」5F 水のテラス

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期第2話『重なる音』より

 「有明ガーデン」5Fにある「水のテラス」は、2期2話でランジュがゲリラライブをしていた場所のモデルですね。ちなみにこの画角の写真は、6Fの「雲のテラス」に上がると撮影できます

 かすみんが噴水を股間に当ててふざけていたシーンもここですね。何話だっけ覚えてないですけど。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期第2話『重なる音』より

 ここは5Fのエレベーターの前ですね。

「りんかい線国際展示場駅」で幼馴染をストーキング

 コミケダッシュでおなじみりんかい線「国際展示場」駅。他のシーン等でもよく出てきていますが、アニメ2期5話の最初の方で歩夢が侑の後をつけていたシーンはここ国際展示場駅がモデルになっています。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期第5話『開幕!ドリームランド↑↑』より
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期第5話『開幕!ドリームランド↑↑』より
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期第5話『開幕!ドリームランド↑↑』より

ぽむ!(擬音)何勝手に後つけてんだ!仮面A・ZU・NAなんだろお前!?すいませんじゃねえよお前警察に通報しちゃうからな?あっもしもし?お台場にへんっ…変態侑便屋が入り込んでるんですけど!不法親友ですよ不法親友!

高咲 侑

 何回見てもここのキョトンとしてるぽむ可愛いな。そういえば急いでたから駅のホームで座薬入れられてるシーン撮るの忘れてた…まま、ええわ。

「回転寿司 すし丸」

 LINEスタンプを画像に貼り付ける方法多分スマホに疎いオタクの皆さんはみゆたん兄貴のツイート見て知ったと思うんですけど、みゆたん兄貴が教えたせいで果林先輩がオタクのおっさん達の限界みたいな食生活させられてるの軽くウケますね。まぁ、それはともかく。

 瀬戸内海の美味しい海の幸が食べられる「回転寿司 すし丸」さん。JR京葉線「潮見」駅にありますが快速止まりません。正直反復横跳びになっちゃったので帰りに寄れば良かったなと思ってますね。

 豊洲市場が目と鼻の先にあるのになんで回転寿司に入ってるんだと思われるかもしれませんが、「すし丸」さんは以前Liella! 1stライブツアー岡山公演の後に倉敷にある店舗に入った時にめちゃめちゃ美味かった記憶があり東京にもチェーン展開しているという事だったのでもう一度行きたかったんですよね。まぁ当時はLiella!のライブを観た余韻とか、日曜の深い時間に行ったのにそこまで並ばずに美味しいお寿司が食べられた満足感とかそういう思い出補正が重なって美味しく感じた部分もあるとは思いますが、やはり今食べても美味しいです。

嫌な高坂穂乃果「今日もウニがうまい!」

オタクがゴミのようだった「日本科学未来館」

 アニガサキ1期5話のエマと果林の名シーンでおなじみ「日本科学未来館」にやって来ました。ここには以前も来たもののアニメにも出てきたドームシアターをまだ観られてなかったので今回予約して行ったんですが……

 1145141919分もすやぴしちゃったよ~(泣)

 ビックリするくらいめっちゃ寝落ちしてました。まぁ5時起きでずーっと聖地巡礼してたからね、ちかたないね。最後の星のシーンはちゃんと起きたのでセーフ。

 そしてエマかり名シーンを彩った日本科学未来館の目玉展示「ジオ・コスモス」ですが…

 なんということでしょう。アニメを観て聖地巡礼で押し寄せた臭いオタクを暗喩しているかのような展示に変わっていました。流石のひだまりPもこれには絶句でしたが、一応ちゃんともう少し前に出ればジオ・コスモスだけ収めた写真もちゃんと撮れるのでこれから行く兄貴は安心してエマかりの世界観に浸ってきてね。

 と言うことで、ここまでプチ聖地巡礼レポートでした。ブログの方ではちゃんとお台場をひたすら歩き回った聖地巡礼レポを書いていますので、末尾のリンクからぜひ読んでみてね。

「虹ヶ咲学園キッチンカー」

「コラボドリンクは私が愛情をこめて作りました!!!!!」

 そんな与太はともかく、ゆりかもめ「お台場海浜公園」駅を降りてすぐ、ODAIBAゲーマーズの前に虹ヶ咲学園キッチンカーは停まっています。ひだまりPは某全巻購入特典商法の件もあってアニメ○トとゲーマー○とソ○マップを極力使わないようにしているので、それで足が向かなかったというのもありますが初訪問ですね。

 最初は3年生のドリンクを注文してみました。

まっずきゃ~…(方言)

 ……こんなマズいの!?いや見た目もなんかショボいし…あとこれスポーツドリンク入ってるんですけど甘い味とスポドリが全然合わない
 そして一番致命的なのがこれぬるいんですよね。一応氷が入ってるので時間が経てば多少冷えてくるんですけど、貰ってすぐ飲むとぬるすぎてクソまずいです。

 いやね?

 ひだまりPは来たこと無かったんですけど、沼津とかでもやってるラブライブ!のキッチンカーが話題になるたびにコースター欲しさに沢山買ってドリンクだけその辺に捨てるような奴がいましたって写真がTwitterに上がってマナーの悪さが叩かれてるじゃないですか。

 ひだまりPあれ本当に意味がわからなくて、だってあくまでもコースターはオマケよ?安くない金出して買ってるのにドリンク捨てるの勿体なくない!?って思うし、あと結局そういう後ろ指を差されるような行為をして手に入れたグッズって後でそれを見る度に嫌な気持ちになると思うんですよね。グッズって思い出と一緒に手に入れるからこそただの絵以上の価値があるものだと思うので。

 そういう事を考えていたから何でわざわざ飲まずに捨てるんだろう?って本当に意味不明だなぁと思ってたんですが、いや勿論、捨てるのは褒められた行為じゃないですよ。と言うか普通にダメですよ。なんだけど、まぁ、うん。ごめん

 捨てたくなるのは分かるわ。こんなマズいのかよ。流石のひだまりPも驚き音ノ木西木野真姫でしたね。

 スクスタで裏切り者が飲まされてたファミレスの罰ゲームドリンクじゃん。(※本当にあります)じゃあこれはスクスタコラボドリンクだったって事?

 ちなみにこの後もう一度2年生ドリンクを買って、コースターを計2枚貰ってから時系列的にはその後日本科学未来館へ行くために一旦離れてますね。言うまでもないですが、マズくてもドリンクはちゃんと飲んでますよ。

 この時のコースターは果林璃奈でした。

やっぱ…めばち先生の…画風を…最高やな!

 いや微ん妙~!夢と夢響くMelody

 勿論ね、果林ちゃん璃奈ちゃんも好きですし実際このイラストすごく良いですよね。なんだけどね。一応今日このためにお台場まで来たのにりなかりで帰るのはちょっとしこりが残る…いや、果林ちゃんと璃奈ちゃんでシコるって事ではなくて、つまりね…

 ぶっちゃけひだまりPこのコースターの絵柄だとURはかすみんだと思うんですよね。

出典: https://www.lovelive-anime.jp/news/01_1930.html

 かすみんのイラストが実際一番よくないですか?ヒトリダケエラベルとしたらこれはかすみんです。まぁかすみんとは言わずともやっぱね、自分の心を納得させるためには歩夢…せつ菜…エマ…あたりを引いて帰りたい。マズいドリンクを倍プッシュしても。

 日本科学未来館を出たひだまりP、再びゆりかもめに乗って虹ヶ咲学園キッチンカーへ。

やはりヤバい…!(再確認)

 今日だけでこのコラボドリンク4杯飲みましたね。全部で2,400円です。2,400円!?ぼったくりやろ…

 ちなみに2年生ドリンクはたぶん歩夢にちなんでですがポムグレナートシロップというのが入ってます。調べたらザクロの実のシロップらしいですね。まぁ味はぬるいいちごミルクでしかないんですが、スポドリとか余計なものを入れてないだけ3年生ドリンクよりはまだマシでした。2年生はせつ菜いるのにふざけなかったのだけは評価できますね。ふざけてはいた

 1年生は牛乳ベースにアップルパイシロップとやらが入っていて、何か薄っすい味とボロボロした固形物が混じった牛乳でした。まぁそんなマズいってほどじゃないですが、美味しくはないですね。ぬるいし。

 そしてこの見た目がもうやる気無くすよな。このホイップクリームの無惨な姿をよぉなぁ!?

 あと一応さっきの写真、地べたに置いて撮ってるんじゃないですからね。アップにするとそう見えちゃうから引きで撮ってます。なんかこう…使って良いのかは知らないけどドリンク買ったオタク達がたむろしてた台?みたいのがあるんですよ。

 そしてコースターは……

し~ず~かな~♪

↑しずかな推しの人

 しずかなじゃねえか!?これにはマルガレーテもニッコリ。ちなみに一応補足しておくとマルガレーテがしずかな推しと言われているのは「エーデルシュタイン」の歌い出しで「しずかな」って言ってるからです。Saint SnowもAfter The Rainで言ってるんだよなぁ…まぁいいんですけど。

 かすみんは引けませんでしたが一応役はできたので、とりあえずこれで満足することにしました。ありがとう、マルガレーテちゃん…

 っていうかこの二人の見返り美人もすっごく良くないですか?それぞれも可愛いですし、ペアとしても成立している感じがある。

 今日はそもそも彼方ちゃんの聖地を探しに来たというのもありますし、とことん彼方ちゃんに助けられてますね。

スクスタの慰霊碑

 帰ろう。

キッチンカーのドリンクがまずいって…知ってた?

 いやこれ知ってました!?ぶっちゃけひだまりPこんなマズいなんて思ってなくて、Twitterでときたまドリンクだけ捨てる人がいて学級会になってるのは見てましたけどまさかそんな捨てたくなるくらいマズいなんて思わないじゃん。だから今日3年生ドリンクを一口飲んだ瞬間未熟DREAMERの松浦果南になったんですけど。

言ってよ!!!!!

 実際沼津とかたぶん渋谷とかにもラブライブ!のキッチンカーって来てると思うんですけど、こんなマズいのってデフォなんですかね。

Metoo~私たちは(まずいドリンクを)買わされた~

 そんな事をTwitterで言ってたらお馴染みひだまりPの質問箱にMetoo投稿がいくつか来たのでご紹介します。いや行く前に言ってよ!!!!!

 コラボカフェもまずいというのは実際はそうでもないらしいです。まぁひだまりPは行ったことないですが。沼津駅前のあそことか相当長くやってますもんね。流石にそんなマズかったら客足続かないでしょ。

 せめてキンキンに冷えてたらいくらでも誤魔化しがきくと思うんですけどマジで甘ったるくてぬるいのが最悪でしたね。

 ここまで言われると今度沼津駅のコラボカフェ行ってみたくなったな。sun!sun!サンシャインcafeとかそんなやつ。

Metoo.

おわりに

そんなこんな。

 と言うことで今回は虹ヶ咲学園キッチンカーのコラボドリンクがマズ過ぎた話でした。マズいドリンクを飲んだらおもちゃが貰えるとかワシャ病院に来た子供か

 でもめばち先生イラストのコースターは本当に見てて飽きない素晴らしいデザインなので、まぁうん…オススメはとてもできないんですが、ネタで1~2杯くらいは買ってみてもいいかもしれません。ちょっと腹立つけどね。

 虹ヶ咲学園の聖地巡礼レポートはメインブログの方で結構ガッツリ書いているので、お台場に行こうと考えている方はぜひ読んでみて下さい。

 それでは、よきラブライブを!

メインブログ - ひだまりPはこう語ったへジャンプ

ラブライブ!聖地巡礼関連記事(ひだまりPはこう語った)


ひだまりPを支援頂ける方はぜひサポートをお願いします!