見出し画像

自己一致と内省と、抽象度を上げて俯瞰していくと見えるもの

自己一致してない←ok

でもキモい←ok

身体の感覚
本能の感覚
エゴ的な欲求

それらと思考が噛み合ってない

不一致な状態

トイレに行きたそうにモゾモゾしてる子供みたいに
トイレ?って聞くと
行きたくないもん!
って答えが返ってくる

自己不一致な言動になると
周りと歯車があわなくなる

自己一致してると
歯車はどんどん合うようになる

思考がエゴを排他してきたのなら
そのエゴも認めてあげたらいい

All OKの世界の入り口は
一見そんな優しい世界に見えるだろう

自分が自分の内側にある全てのものを認めていく

独占欲
支配思想
最上主義

しかしこの世の中は広い

叶わない現実だってないわけではない

今までの成功法やルールが通用しなくなる時がある(追記)

そこからがチャレンジなんだよね

成長ポイントってか学びっていうか

みぃちゃんのメンタルモデルでは
ここを直面期って呼んでて
自己統合のプロセスとしても
自然な成長過程だと思う

この時(主に子供の頃に一度は体験しているはずなんだよね)
無力感や無価値観に
出来事が脳内で紐づいてしまうと

自己評価を悲観的にしてしまう
そういう傾向やトラウマと呼ばれる
信念の構築をしてしまったりする

人生は何度でも直面すると言っても過言ではなく

その都度柔軟性を身につけて行くのかなと思ったりする

比較を評価判断の為に使うのか
比較を理解共存の為に使うのか

どちらかが正しいという世界では
両立は難しい

私はお互いが正直に生きて
それぞれの道がそれぞれに
大切にされる世界を望んでいる

まぁその結果三回目の結婚なのだが←

自分で自分を見るのは難しい

だから人間はたくさんいるのだと思う

自分が出来ないことを
得意な人がいたりして
お互いが手でも洗うくらい
日常的にできることをして
サポートし会ったら(サポートしてる気さえないだろう)
人は複数いて一つの生命の様にコミュニティとして生きていける

分断の激しい今の社会を
再びつなぎ合わせていく
いや繋がっていたことを思い出していく
そんなところに貢献出来たら嬉しいなって

私は私のいのちの使い方を感じている

だって本当は…

みんな望んでる世界がそこにあるんだと思うだよね

#いのちの使い方
#幸せになった人からバトンを回す
#ただ幸せというその幸せの意味が
#茶道のやうに深まっていく
#どのプロセスも必要なんです
#その一瞬一瞬を大切にできたらいいね
#大切に出来ない日もあるよね
#その全部が全部この世界にあるってだけなんだよ
#それをまた感じていようと思う
#allokから始まる新しい世界へようこそ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?