『いま、いろいろ捨てたいなぁ』を考えてるだけの記事かな??

いま『何かを書きたい』って気持ちもある。
…というか、数日前までは確かにあった『書きたい』が消えてしまって、不安な気持ちがあるんだと思う。

だから、『書きたい』と思う。

それは純粋な『書きたい』ではなく、『書きたい』を生み出したいから『書きたい』と思ってる。
そんな感覚。


『書きたい』を生み出すための『書きたい』だから、noteに書いてる。
セカンドで、ごめんね。

今のわたし、めちゃくちゃ疲れちゃってるんだと思う。
本当は『何かが違う』と感じてた違和感。本当は『わたしの居場所じゃない』って感覚。
だけど、簡単に離れることができないと思って、頑張った。

頑張ったらなんか、疲れちゃった。
だから今は、休息が必要な時だなって。そんな感覚。


それは、誰が悪いでも、何が悪いでもない。誰かが間違ってるとかでもない。

ただ、誰かのためを思って、何かを成し遂げなきゃって頑張って…、疲れてしまったんだと思う。それだけ。


いまね、自分の中でいろんなものを『捨てたい』って感覚がある。

半年前のわたしは、自分の直感を信じ切れずに、疑ってしまった。
だから、必死に「可能性」というやつにしがみついた。
だけど、その可能性は「わたしの気持ち」とは少し違っていて…、だから、そこに飛び込むことのできない、中途半端な状態のままにしてた。

その可能性の飛び込むこともできず、自分の直感を信じてすべきことをすることもできない。
そんな中途半端な状態だった。

この半年、いろんなことがあった。
いろんなことがあって、たくさん悩んで考えて…、やっとその「可能性」を捨てることにした。

その「可能性」をつかんでいたら安心かもしれないけれど…、
その「可能性」はわたしの伝えたい軸とは少し違っていて…、その場所の中で自分が表現することに抵抗感を感じてたから。

そんな中途半端な「可能性」は捨ててしまおうと思った。

※※

いまね、いろんなものを『捨てたい』って気持ちが強くなってる。
いろんなものを『リセットしたい』と思ってる。

そういうタイミング。

石垣島に戻って、新しく始めていくためにも…、いろんなものを捨てようかなって思ってるの。

だってなんか、わたしはわたしでいいよなって。


正直ね、心も体も疲れちゃってる。
小さなモヤっとした感覚を放置して、そのモヤモヤが大きくなってることに気づかなくなってた。
その大きなモヤモヤは、わたしの心や身体の感覚を奪ってしまうほど、大きく成長してたみたい。

だからね、いま改めて、自分にとって「必要なもの・そうでないもの」を分けようと思うんだ。

いらないものをポイってして、新しい一歩を踏み出そうかなって。

※※

この半年、いろんなことがあった。
この1年、いろんなことがあった。

その全部が「不要」なんてことはなくて…、むしろ、その1つ1つの経験が全部必要だった。

モヤモヤしてしまった時間の中でも、「大切な人」にたくさん出会えたし、「大切なモノ」をたくさん見つけることができた。

ただ、『今のわたしは、何を見たいのかな?』『そこに進んでいきたいのかな?』を改めて考えるタイミングが来た。
断捨離するタイミングが来た。

わたしの中で、これは『覚悟』なんだと思う。
わたしが持ってたほとんどのモノをしててしまおうと思う。

『まだ使うかもしれない』『役立つかもしれない』
そんな「可能性」で持ってたモノを、全部捨ててしまおうかなって。

だって、そんな「可能性」にしがみつかなくても、今のわたしはたくさんのものを持ってるから。

何にも持ってない「そのまんまのわたし」を受け入れてくれる人がたくさんいることを知ってるから。

必死に何かにしがみつく必要もないよなって思ったの。

※※

そもそも、そんなに大きな結果を求めようとしたのは、どうしてだったんだろう?

わたしの幸せには、そんな大きなものはなくても平気だったのに。
そんなに大きなものを手にしなきゃいけないような感覚になったのは、どうしてだったんだろう?

何かをしたかったからでも、何を得たかったからでもなかった。
みんなが求めてるから、わたしも求めなきゃいけないような感覚になっていて…。
みんながすごいから、『わたしも』って思ってた。

だけどわたしが欲しいのは、そんなものじゃなかったんだよなって。

ちゃんと受け取ることができるようにスペースは開けておくけど…、わたしが求めてるものは、もっと心のこもったものだった。

だから、それを大切にするために、たくさんの物・形を捨てててしまおう。
なんだか今は、それが心地いい気がするんだ。

※※

わたしにとって本当に欲しいものを手に入れるために、いろんなものを捨ててしまおうと思う。
いまは、そんな気持ち。

この半年で、いろんなものをいっぱい手に入れたから、ちゃんと整理し解こう♪って感じかもなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?