見出し画像

#78. 【恐竜シリーズ】最大で最強の肉食恐竜!!”ギガノトサウルス”

こんばんは、あおとです♪

今回も、わたしが昔から大好きな恐竜について書いていきたいと思います。

(今まではただただかっこいいから好き!という感じだったので、わたしも調べながらさらに詳しくなっちゃうぞ!という目的もあり。笑)

今回書いていくのは、現在確認されている恐竜の中でも
最大級の肉食恐竜と言われている、この恐竜!

最強!『ギガノトサウルス』!!!

今回も、恐竜図鑑さんのサイトを参考にさせていただきながら書いていきます♪

ギガノトサウルスは1993年に初めて化石が見つかった恐竜でカルカロドントサウルスやアロサウルスなどの近縁種にあたりますが、それらの有名な大型肉食恐竜と比べてもひときわ体の大きい恐竜であり、有名なティラノサウルスをも上回る巨大な体を持った肉食恐竜であったとされています。

ギガノトサウルスは戦って獲物を倒す肉食恐竜らしいがっしりとしていて頑丈そうな体つきをしており、腹部に大きな突起があるのもこの恐竜の特徴です。また、手足には3本の鋭い鉤爪を持ち、獲物を捕らえて喰らいつく為の強靭な顎のある頭部は長さ1.9メートルにも及んでいたとされています。

ギガノトサウルスの化石は複数の個体がまとまって発見された事から、群れで狩りをしていた可能性が高いと考えられており、学者達の推測ではアルゼンチノサウルスなどの超大型の恐竜をも餌としていたとされています。
一体でも非常に高い戦闘能力を持っていそうなギガノトサウルスですが現在の肉食動物と同じように弱っている個体や子供などを先に狙って、複数で攻撃し獲物を捕らえていたのではないかと考えられています。

出典元: 恐竜図鑑 https://kyouryu.info/giganotosaurus.php

史上最大の陸上生物であるアルゼンチノサウルスですら集団で襲い獲物としていたという説もあったりするなんて、、、

私の目の前にもしそんなギガノトサウルスが現れたとしたら、、、
みただけで気絶してしまいそうです!笑

ということで、また恐竜について詳しくなれました♪

ではここまで書いたところで、
今回はこの辺で!!

ではでは、今日も素敵な1日を...**

よければサポートよろしくお願いします😚✨