見出し画像

【Railway Collections】私鉄10社スタンプラリー制覇への道 #1

みなさん、こんにちは! ひだまり66です✋
コロナが5類になって以降、デジタルスタンプラリーのみならず、実際のスタンプを利用したスタンプラリーイベントも復活してきましたね!
これはあくまで個人的な意見になりますが、やはりスタンプラリーはスタンプでコレクトするに限ります笑
デジタルスタンプラリーも何回か参加したことがありますが、やっぱりあの”押す”感覚が無いだけで面白さが半減してしまう気がします・・・😅
あと、達成した時に台紙がスタンプで埋まっている喜びがデジタルでは味わえないのが残念ですよね・・・

ちょっとした愚痴を言ってしまいましたwww 失礼いたしました(-_-;)
今回はタイトルにあるように「私鉄10社スタンプラリー」に参加します!
これが難しいスタンプラリーなんですよ😥
東は千葉、西は神奈川、北は埼玉と1都3県に跨がるスタンプラリーで、開催期間も2ヵ月しかないので計画的な実行が求められるスタンプラリーです!

〈ルール〉
私鉄10社が2駅ずつスタンプを設置し、2駅のスタンプを収集した後は記念シールと交換(プレゼントを応募する際にも必要)するため景品交換所に向かう。(ゴール駅と呼ぶ)

〈スタンプ設置駅〉
東武:上板橋、西新井
西武:所沢、西武秩父
小田急:新百合ヶ丘、鶴巻温泉
京王:山田、永福町
京急:神武寺、日の出町
相鉄:いずみ中央、羽沢横浜国大
東急:池上、新綱島
東京メトロ:市ヶ谷、西葛西
京成:京成八幡、京成成田
TX:新御徒町、柏の葉キャンパス

〈ゴール駅〉
浅草(東武)、本川越(西武)、海老名(小田急、相鉄)、京王八王子(京王)、京急川崎(京急)、横浜(東急)、秋葉原(東京メトロ・TX)、京成上野(京成)

これらを全部、効率的に巡るとなるとかなりの頭脳戦です😵
ルート策定がキーポイントになります!
そんなスタンプラリー全制覇までの全容をお届けします( ^o^)ノ
関東に馴染みのある方は想像しながらお読みいただけると嬉しいです!
また、スタンプラリーの際はそれに集中するために観光は基本的にせず、列車の撮影もしていないので、写真はほとんどWEBから引用しています。(引用元のURLは記載します) そのため行き先表示は実際に乗車した列車とは異なりますので予めご了承ください🙏

初日:千葉攻め

私は東武東上線沿線に住んでいるため通勤途中に”上板橋”は事前に回収しましたので残り19個をコレクトしていきます。

上板橋駅(1/20)

余談ですが、2023年のダイヤ改正で当駅に準急が停車するようになったので、本数も増えて比較的行きやすくなった駅です。
それでは当日に戻ります▼
まずは有楽町線直通の新木場行きで1時間弱座りながら東京メトロ市ヶ谷駅を目指します🚃

東京メトロ10000系 普通 新木場行き
出典:https://raillab.jp/series/1490/photos/list

筆者は朝が弱いタイプなのでこの列車に乗っている間に仮眠をとってエナジーチャージです!笑
市ヶ谷でこの日最初のスタンプをゲットしようとしたのですが・・・
肝心のスタンプが見つからないので、駅員さんに聞くと・・・
「反対の改札口ですね」
がーーーん😨
せっかくここまで階段上がってきたのにまさかの逆・・・
決して運営側に文句を付ける訳ではないですが、もう少し案内の掲示等があってもいいような気がします😥

市ヶ谷駅(2/20)

次は京成八幡に向かいます。
駅名は違いますが都営新宿線の終点である本八幡駅から徒歩で移動できるので、都営新宿線を使います🚃
関東育ちの私ですが、意外にも岩本町~本八幡間は人生初の乗車です笑
東西線と同様に末端区間は全部地上区間だと思っていたら、船堀付近だけ地上なのですね・・・💦

京王9000系 各停 本八幡行き
出典:https://raillab.jp/series/302/photos/list

都営新宿線ですが、乗車車両は直通先の京王の車両でした。
本八幡から徒歩3分程度で京成八幡駅に到着です。

京成八幡駅(3/20)

京成八幡駅って有料特急を除くと最上位種別の「快速特急」まで停車する駅なので大きな駅を想像していたのですが、案外こじんまりとした駅でしたww
次は京成成田まで行くのでできれば快速特急がいいのですが・・・
電光掲示板を見ると普通、快速、普通、快速特急の表示。
しかも快速特急が来るまでにはあと20分くらいあったのですが、結局は前の快速も京成佐倉で抜かされるということだったので、仕方なく20分間ホームで待ちぼうけ・・・🙄
にしてもほとんど3000形しか来ない!(乗車した電車も3000形)

京成3000系 快速特急 京成成田行き
出典:https://raillab.jp/photo/325240
京成成田駅(4/20)

せっかく成田まで来たので成田山新勝寺にでも・・・と一瞬頭をよぎりましたが、このスタンプラリーにそんな余裕はありません!笑
スタンプが19時には片付けられてしまうので油断は禁物です。
しかも次の快速特急を逃すとその次の快速特急は40分後なので尚更です😅
ここからは京成西船、西船橋経由で東西線の西葛西駅を目指します!

京成3000系 快速特急 京成上野行き
出典:https://raillab.jp/photo/325240

京成西船駅は普通列車しか停車しないので、途中の京成津田沼駅で乗り換えます。

京成3000系 普通京成上野行き
出典:https://raillab.jp/photo/325240

結局京成線は3000形にしか乗れず・・・
3700形が好きなので(モーター音が)残念です😥
時刻は13時過ぎ。ランチは優雅に食べる時間の余裕はないので牛丼を駆け込みます🍚
そして西船橋駅に到着!
ここからは東西線ですが、西葛西駅は快速が停車しないので各駅停車を待ちます。すると・・・
今ではレアとなった05系の未リニューアル車に偶然当たりました!ラッキー!

東京メトロ05系(未更新) 各駅停車 三鷹行き
出典:https://raillab.jp/photo/309994
この営団感、堪らん・・・(これは筆者撮影)
西葛西駅(5/20)

「鉄学」の部分、私も初めて知りました!
ここがメトロの中で最も駅間距離が長いのですね!
続いては北上します( ^o^)ノ
ここから門前仲町、新御徒町経由でTXに挑みます🔥

東京メトロ07系 各駅停車 中野行き
出典:https://raillab.jp/photo/320821

おっと、また営団車に遭遇。
ただ、こちらはリニューアル車なので先ほどの車両よりは営団感が薄まってしまっています・・・
門前仲町で都営大江戸線に乗り換え。

都営10-200形 各駅停車 都庁前行き
出典:https://raillab.jp/photo/307173

久々に大江戸線に乗ると車両の狭さを感じます。
大江戸線は比較的小さなトンネルを走るので車両もコンパクトな設計になっています。
新御徒町でTXに乗り換えです。

新御徒町駅(6/20)

TXなんてこんな時ぐらいしか乗らないので、高速走行を楽しもうと思ったのですが、次の目的地である柏の葉キャンパス駅には快速列車が停車しないので高速走行の本領発揮はできない普通列車で向かいます(-_-;)

つくばエクスプレスTX-1000形 普通 守谷行き
出典:https://raillab.jp/photo/301522
柏の葉キャンパス駅(7/20)

ただ、復路は区間快速が来たのでちょっとだけ、高速走行を堪能ww

つくばエクスプレスTX-2000形 区間快速 秋葉原行き
出典:https://raillab.jp/photo/301523

途中の北千住で下車して、今度は東武スカイツリーラインの西新井駅を目指します。

東武50050系 急行 久喜行き
出典:https://raillab.jp/photo/325514

半蔵門線直通の東武車は30000系の引退により、オレンジ一色になってしまいましたねぇ・・・

西新井駅(8/20)

かつてはこの西新井駅と東武東上線の上板橋駅を結んで東上線の孤立を解消する計画があったそうですが、戦争によって資金調達が困難を極め頓挫したとのこと(理由はこれだけではないようです。)
さあ、各社スタンプの収集は終わったので応募に必要なシールをゲットしにゴール駅を目指します!
まずは東武の浅草へ!

東急2020系 急行 中央林間行き
出典:https://raillab.jp/photo/323754

曳舟駅で乗り換え。

東武10030系 普通 浅草行き
出典:https://raillab.jp/photo/324661

浅草の鉄道模型店でシールと交換してもらいます👌
次は京成のシールをもらうために銀座線で上野へ。

東京メトロ1000系 各停 渋谷行き
出典:https://raillab.jp/photo/324687

京成上野駅まで歩いて、シールと交換。
最後は、TXと東京メトロのシールがもらえる秋葉原へ🚶

JRE233系 各駅停車 大船行き
出典:https://raillab.jp/photo/318040

鉄道模型の聖地とも呼ばれる秋葉原の鉄道模型店で2社のシールをゲット!
今回は8つのスタンプと4社のシールを獲得することができました🖐
20個中8個達成したあとは気が楽になりました笑
この調子で残り2回も頑張って全クリを目指したいと思います(*^_^*)
では、山手線・東武東上線で帰宅します🚃

JRE235系 上野・池袋方面行き
出典:https://raillab.jp/photo/326929
東武50000系 準急 森林公園行き
出典:https://raillab.jp/photo/318660

🔶それではまたお会いしましょう🔶