見出し画像

人工降雨と天気予報士

冬季通行止めになっていた西吾妻スカイバレーが今日10時から再開通する。昨日は磐梯吾妻スカイラインの再開通日で、たまたま定休日だったので自然と足が向いた。が、トンネルを抜けると福島県側は雨だった…。

どうしたことだ~ 天気予報! せっかく冬季間キレイに磨いたバイクを濡らしたくないので、ブツクサ言いながらUターン。今度は降水確率0%のときに行くぜ。

私は天気予報を見るとき3社に絞っている。その中の一つが『ウェザーニューズ』 2日前にNHKの100カメで放送されていた。

そっかー AIが先に分析して人間が後から補正するのね。最近の気まぐれな空模様は天気予報士泣かせだな~

ちなみに山形県はビニール傘の所有数が堂々のビリ! もちろん1位は東京都。山形県はクルマ社会というのもあるが、結構天気予報をマメにチェックしている県民なのよ~

今回のUAEでの人工降雨説はどうだろうね。昔からある技術だけど真偽は分からんな~ 環境改変技術敵対的使用禁止条約は「自分の国には使っていいけど他国はダメよ」ということだから、UAEに訊いてみないとね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?