見出し画像

田舎では気軽に気球に乗れるぞー

長井市の「あやめまつり」の折込チラシを見た瞬間に決めた。人生折り返し地点を過ぎているので未体験のイベントものは積極的に参加していきたい。今回日程的に行けそうだったのは『気球フライト体験』

朝7時からの受付なので9時からの仕事には間に合いそうだ。7時に会場へ着くと既に重さ約300kgの巨大な気球に空気を入れている最中。これだけでも見応えたっぷり。スタッフがテキパキ動いていた。

風で流されないよう放射状に4本のロープがクルマに固定されている。放っておくと浮いてしまうので、一人乗って一人降りるを繰り返して乗客を入れ替える。私と子どもの他には他県からの参加者2人が同乗した。カゴの中は大人が4~5人入れる感じ。はるばる山形県へようこそ~

ゲートを閉じるとみるみる空に向けて上昇。振動がゼロなので安定感しかない。これは気持ちいいぞ~ 約20mまで上昇し固定ロープが突っ張ったときに少し「ガタンッ」と動いたくらいで恐怖感もほぼゼロ。

周りを見渡すと、あやめ公園から気球を撮影している方がいて手を振ると振り返してくれた。場を盛り上げてくれるいい人でよかったね。スタッフ1名も同乗していて上空からの記念写真も撮ってくれるよ。

搭乗前も気さくなスタッフの方々へスマホを手渡すと撮ってくれる。気球の高さによっては「手乗り気球」のようなトリック写真にも挑戦できるよ。私も子どもも大満足のイベントだった。

今週末、来週末とそれぞれ南陽市・飯豊町でも『気球フライト体験』できるよ。いい想い出となりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?