エアコンクリーニングでクリーンな空気になる
連日30℃近辺の外気温が続いている。早くも冷房の季節到来。ということで初めてエアコンクリーニングを依頼してみた。結果、大満足!
もっと早くからお願いすべきだったね。12年分の汚水はとても見せられたものじゃないけど。嗚呼・・・この汚れから出た空気を吸っていたなんて、おぞましいったらありゃしない。
山形市から出張してくださった。でも、代表の齋藤氏は高畠町出身とのことで米沢市の地理は勝手知ったるもの。迷わず時間通りにお越しいただいた。移動の時間や作業の丁寧さを考えれば提示される金額は安すぎるくらい。
エアコン本体に使用される洗剤はアルカリ性と酸性で2度洗い。これは洗濯をよくされる方がお分かりだろう。それぞれ得意な汚れが違うのだ。基本的にはアルカリ性だが個人的に酸性にも賛成(笑)。
上記の通り失敗ばかりの人生ではあるが、毎回さまざまな出来事から学びを得ている。年齢と共に上がってきた経験値はお金には代えがたい。だから、どんな年長者の話でも有り難く聞かせていただく。
一事が万事
どんな業種でも言えることだが、どこかを選ばなければならないシーンがいつか来るものだ。そんなとき自分なりの正攻法を知っておけば外さない。私はマニアックな質問をするタイプなので、それを上回る答えが返ってきたら嬉しくて堪らない。
仕事の依頼で失敗しにくいポイント
・HPに担当者の顔が出ている
何もやましいことがなければ自分の顔は出せるはず。だから見せないってことは何かあるわけよ。
・メールのレスポンスが早い
これはほぼ100%当てはまるかな~ レスポンスが遅くて仕事できない人は多々いたが、逆はないね。ビジネスにおいてはスピード感が価値。
仕事を行う側もちゃんと相手を見ている。
・名前や住所がデタラメ
どこの誰かも分からずに信用できるわけないよね。お互い上手く行かないどころかトラブルに発展しがちなので関わらないのがベスト。
・言葉のチョイス
言葉の節々に人間性が現れるものだ。例えば『コップの水理論』「水が半分も入っている」なのか「半分しか」と思うか。ちなみに同業者からの問い合わせは使う言葉ですぐ分かっちゃうもの。騙されている演技をするのも結構疲れるのよ(苦笑)。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?