見出し画像

洋菓子より和菓子派

今年は梅雨の晴れ間を縫ってツーリングにそこそこ行けてる。少し前に宮城県の鹽竈(しおがま)神社に行き、今回は会津美里町の伊佐須美神社へ。やはり神社の境内の空気は落ち着くな~

その帰りは行きたいところリストに挙がっていた会津若松市の『あんこや』へ。もう名前がそのまんま。甘すぎない味で私好み。誰だ!甘いもので太るなんて都市伝説を言い始めたのは? んなわけないよ。他の原因となるモノから目眩まし(スケープゴート)するために吊し上げられているだけ。

店内に入って、つい「じんだん1個」と言ってしまいそうになるのを喉元で堪えて(ここは会津と思い直し)「ずんだ1個」に言い換える。じんだんは米沢市周辺でしか呼ばないのだよ。こちらのお店の「あんこ」や「ずんだ」が美味しいのは当然として「おこわ」も外せない。まぁ店内のもの全部オススメってことだ(笑)。

イートインスペースなのかは分からないが、椅子はあるので食べながら1時間ほど店主と談笑。こだわりが強い方は1分話せば分かるね。バイクに始まってアメ車、そしてヘラブナ釣り等、楽しくいつかは役に立つお話をたくさん聞かせていただいた。

地元会津のお客様がメインとして福島市や郡山市といった中通りからお越しの方も多いとのこと。一度食べれば納得するね。ケーキは誕生日とクリスマスの年2回でいいが、普段は和菓子が落ち着くのよ。私の遺伝子はやはり日本人の系統なんだな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?