見出し画像

全て自分で決めている🌟

前回の「有る」に気づくというお話の中で、「自分で決めてきている」という事をチラッとお話しました☺️


今回はそのことについてお話でいたらと思います🌱✨
(今回ちょっとキツめに話してたりするので、悪しからず😇)


人は1日に何回「決断」していると思いますか?



アメリカ?の大学の研究によると、
「人は1日3万5000回もの回数で、何かしらの決断をしている」
そうです😳😳



そう言われると確かに・・・


朝、起きること
ご飯なに食べるか
服はなにを着ようか
何時に家を出ようか

など・・・
考えると何度も「選択」「決断」の繰り返しをしているのがわかると思います☺️



そしてこれは行動だけでなく、思考や人生にも関わってくること💡



わかりやすのが、やりたいことや考えてることがあるのになかなか一歩が踏み出せない人。

セッションや相談を受ける時に多いのが、この質問だったりします💡

「〜だからできなくて・・・」
「家族がなんて言うか・・・」
「周りの人になんて言われるか・・・」
「友達に話したらバカにされたんです・・」


他にもあるけど、内容みて共通点あるんですけどわかるかな?




共通点は
「できないことを周りのせいにしている(他責)」

そもそもね、そう言われてやらないと決めたのもあなただからね?😇

周りの人があなたの人生を生きているわけじゃないし、責任も取ってくれないからね?
あなたも周りの人の人生を生きているわけじゃないでしょう?


自分の人生を周りのせいにしたらいけないよ。


今が辛くて、しんどい人もいるかもしれない。
でも、その選択をしたのもあなただからね?

「悲劇のヒロイン」ごっこしても、誰も助けてくれないよ?


私も昔は人のせいにして生きてきた。
選択の基準はいつも「親」の判断基準😇
そしてことあるごとに
「親がこう言うから私はできないんだ・・・」
って悲劇のヒロインぶってた😇
(今思うとつらー😇w でも生きるのに精一杯だった😇)

でもその選択をして決断しているのは、紛れもなく「私」なわけで。



あなたはどんな人生を生きたいの?
あなたが心から望むことはなに?



「全て自分で決めている」



そのことに気づけたら、これからの選択や決断が変わってくるかもしれない☺️

気づけたことで、自分の人生に初めて責任が持てるようになる☺️(自責)

あなたの人生の舵取りはあなたにしかできない🌿✨




私もまだまだ他責な部分もあるから、これから変えていくんだー!😄
受けたい講座やセッションがありまくりで、お金貯めないとなの😇ww


ちなみに「お金ない」っていう人は本当はあるんだけど、無駄にどこかで払ってたり(コンビニとかね)、払うことで得られる価値を感じてなかったりするらしい🧐

お金なくても、お金を生み出す方法なんていくらでもあるからね?
(いらないもの売るとか、隙間にバイトするとか)

一文無しの経験したことある私は、ひどい時はバイト7つくらい掛け持ちしてた😂
体力あったんだなー😂w


話がだいぶそれたけど😇w



今日は月蝕の新月で、自分の人生について考えるのには良いタイミングだから、ぜひ考えてみてね😄🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?