見出し画像

「休む」と「ダラダラ」

僕の中では、

"休む"とは、
心が満たされるという目的で、時間を過ごすこと。
"ダラダラ"とは、
何の目的も持たず、時間が過ぎていくこと。

という違いがある。

ダラダラすると、罪悪感が生まれたり、次の行動に切り替えるのが面倒になったりするが、

休めると、次の行動につながるエネルギーが湧いてくる。


だから、僕は、休日はできるだけ、ダラダラせずに、休みたいと思っている。


ただ、ダラダラすることが自分に必要であれば、ダラダラするという目的を持ってダラダラする。


具体的には、本を読んだり、昼寝をしたり、軽い運動をしたりする。


時間を過ごすのか、
時間が過ぎていくのか


そこには大きな差があると思うし、

どちらを選ぶのかは、自分で選べると思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?