見出し画像

五感、体感 親密感

こころとからだと感受性が発する瞳の輝きをどう捉えるか
どう扱うか。。

ないもののように扱いたいひとも
いるのだろうか。。

そんな方々も、体験し体感できる機会があったら
人間関係はよりシンプルになるのかもしれない。

じぶんの感情を感覚を、深い意識に投棄なされることが
減って、浄化がよりシンプルになるかもしれない。

抱っこ法というものがある

人が、人との関係の中でいだく
親密感
微細な感受

ベビーサイン、ベビーマッサージ
より繊細に感じあいそれを「語り」あい「つながり」あうことを大切に育みあう赤ちゃんとのかかわり、赤ちゃんの主体性を受け取るこころみ。

抱っこ法のコミュニケーション。

6才を越えてゆくと、heartセンターで感じあう領域に、発する身体ごとのmessageはなかなかダイナミックになってゆく
その際の対応方法なども習った。

感じること
が大切なわけ
その領域での対話、
その領域でのつながりから、感情を動きを発したあと、瞳の表現がどれほど輝きを増すかは、一度でもやってみたら、体験してみたらわかるとおもう。

抱っこ法、
スリングでの身体ごとのつながり、安心、親密感の大切さ

知っているかどうか
その体感のコミュニケーションと
出逢ったかどうか

単純に、そういうこと
なのではないだろうか

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?