見出し画像

2016年度個人活動報告

 最近ホットチキンバーガーばっかり喰ってる。寒かったから、サルサソースでせめて南国気分を味わいたかったのかも? 辛いものは花粉症にも良さそうじゃない? 花粉症じゃないんだけどさw


 さて今年は本体スターベムズの新譜を出したい、と。4回目の年男だし、フルアルバムは一昨年になるし、そろそろ新曲も出来始めてるし。んで要領が良いミュージシャンなら、本体の活動の合間にソロをやるんだろうけど、意外と不器用な俺はソロでの活動も同時進行。バカか? バカなのか? 多分バカなんだけど、そもそも「ネオアコをやる」で始めたGALLOW(ガロウ)は、歪んだギターの曲を作ってると、反動でクリーンなギターの曲も作りたいっていう衝動に駆られて始めたから、激しい曲を作れば作るほど、クワイエットな曲のアイデアも出てきちゃう。なので同時進行。年男だから良いべ、細かいことは気にするな、それワカチコ、ワカチコ(ゆってぃ元気か?)。

んで手始めは<only the lonely>復活。これはbloodthirsty butchers吉村さんが、不定期で開催してた弾き語りLIVEイベントで、吉村さんと、毎回2~3組のゲストが弾き語りを披露してたんだけど、俺も良く呼ばれて、北は北海道から南は九州まで連れてって貰った、とても思い出深いイベント。吉村さんが逝っちまったから、俺が勝手に復活させようとふと思って(詳細は前回のblog)、ステージの上でも下でも好き勝手やってた吉村さんに倣って、俺も好き勝手やろうかと。タイミング良く田上くんと「地元で何かやりたいね」って気持ちも一致したし。だから吉村さんに倣って、2人で飲みながら打ち合わせたよw、ちょうどNoShowがシェルターでレコ発初日だったから、下北で待ち合わせてさ……そしたらリハ終わって本番前のNoShowチームも同じ店に飲みに来てさ「みんな考えてること一緒だね」なんつって、イベントする前からワクワクしかないんだよね。


<only the lonely>

■4/09(土)宇都宮Hello Dolly 4/15(金)千葉LOOK

■18時open/18時半start

■日高央(THE STARBEMS) TGMX(FRONTIER BACKYARD)  マッシュ(Kidori Kidori) O.A. Shun Nishiya (Someday’s Gone, INK)※4/09Hello Dollyのみ 後藤大輔(クリスヴァンコーネル)※4/15LOOKのみ

■¥3,500(D別¥500)

■宇都宮Hello Dolly店頭、千葉LOOK店頭、イープラス

■問い合わせ:Hello Dolly/028-635-7182(14:00~22:00) LOOK/043-225-8828(15:00~22:00)


んで普段なかなか絡めない若手をゲストに呼びたいねって、2人で真っ先にKidori Kidoriのマッシュを思いついてさ。田上くんはカメラマン塁のイベント<SOUND SHOOTER>で、俺はNOTTV『MUSICにゅっと。』で会って、お互いちょっと面識あるし、何より完全に洋楽な、でも洋楽を超えた何かがある音がカッコイイねって一致して。俺達も相当洋楽に影響を受けたバンドマンだと思うけど、それとは明らかに違う何か。その「何か」が、弾き語りなら少しは紐解けるんじゃない? っつって、じゃ呼ぼうっつって、すぐ連絡して。そしたら速攻で「出たいっす」って喜んでくれて。マジ田上くんとマッシュっていう異才に囲まれて刺激たっぷりだから、俺が一番楽しみかも、このイベント。吉村さんに倣って、最後は出演者全員で何かセッションもするよ。何やろっかな? テメエのステージは今までに作った色んな曲を網羅すれば良いんだけど(自分的にも色んなモードを再確認出来て新鮮で楽しいんだよこれ意外と)、みんなでセッションって、ある程度の共通項が欲しいから、選曲に悩むよね……世代や趣味が如実に出るし、なかなか満場一致で良いねって曲が出にくい。先輩ウィンドをビュンビュン吹かせまくって、後輩に無茶振りするのも吉村流かもw? 宇都宮ではSomeday’s GoneのShun、千葉ではChris Van Coronelダイスケと、それぞれ地元在住のアーティストがサポートしてくれるから、奴らの無茶振りへの応え方も楽しみ。




あと変則的だけど、以前アニメ『コンクリート・レボルティオ』の挿入歌を1曲だけ担当させていただいたんだけど(毎回1曲ゲスト・アーティストが昭和の名曲をカヴァーして挿入歌としてO.A.されるアニメだった)、参加メンツも独自で面白かったので、一堂に会してコンサートしませんか? という素敵なイベントにお呼ばれ。


<TVアニメ『コンクリート・レボルティオ~超人幻想~』神化超人フェス>

■4/17(日)

■開場 17:00 / 開演 18:00

神奈川県民ホール 大ホール

■出演者

石川界人、上坂すみれ、豊崎愛生、中村繪里子

ZAQ、山本陽介、川本真琴、日高央、石田ショーキチ、エンジェルスターズ(ささかまリス子、上花楓裏、キャンディスン、舞川みやこ、思春ももせ)、and more…

司会:松澤千晶

■バンドメンバー

Bass:黒須ローリン克彦 / Guitar:山本陽介 / Drums:かどしゅんたろう / Keyboards:野崎洋一

※出演者は変更となる場合がございます。出演者変更に伴うチケットの払い戻しは致しません。ご了承下さい。

■全席指定 6,800円(税別)

イープラス

■お問い合わせインフォメーションダイヤル

03-5793-8878(平日13:00~18:00)


<神化超人フェス>と題されたこの日は、本当にゲスト・アーティストとして歌を歌うのみだし、ましてやスパイダースのカヴァー曲なんで、純粋に歌手・シンガーとしての参加。なかなか無い経験だし、今後も滅多に無さそうなオファーなので今から楽しみ。参加メンツも何気に豪華なんで、アニメや昭和歌謡に興味あれば是非。




そんでGALLOWとしても久々にLIVEしようと思ってて。ちょうどADAM atにツアサポ依頼されたし、GALLOWとしては随分行けてない場所だったんで、いっちょやったろかと。元々BAND形態だったけど、みんな辞めて今は俺一人なんで(音楽界一の嫌われ者だからなw)、弾き語りと何が違うんだよって感じだけどw、あくまでもガロウはガロウの曲をやるよ。都度々々アレンジを変えるけど。

そもそも俺の中でネオアコって「ブラックミュージックのロック的解釈」だと思ってて、そういう意味でかつてユアソンスクービーのメンバーにレコーディング参加して貰ったりしてたんだけど、最近はもうちょっとダンスミュージック的な解釈に寄せてて。1人でLIVEするっていう意味でも打ち込みメインだと作り込み易いし、そもそもソウルもファンクもHIP HOPも素敵なダンスミュージックじゃん。だから踊れるような曲やアレンジを目指してるんだけど……難しいよね、割とみんな聴き込んでくれるから。んでADAM atは割と踊れるし、何ならモッシュやダイブもあるピアノインストだから、ちょうど良いかなって思って。なので踊れるアレンジ目指して頑張るわ。何ならガロウとしての新曲も披露できるよう頑張るわ。自分でも超楽しみなんで、お楽しみに。


<ADAM at『スウィートホーム』Release Tour2016>

■5/07(土)仙台enn 3rd 5/8(日)新潟Golden Pigs

■ADAM at / GALLOW / 日高央とアダムアット

■OPEN/18:30 START/19:00

■¥2,500(D別)

■仙台公演:イープラス ローソンチケット(25908) チケットぴあ(286-150)

■新潟公演:イープラス ローソンチケット(71842)

■問い合わせ:仙台ノースロード・ミュージック(022-256-1000) 新潟Golden Pigs(025-201-9981)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?