見出し画像

本当に大切なのは作業化すること

仕事のやり方を調べようとする時、作業効率化とか調べるといろんな方法が出てきます。

私も色々参考としようとした時期がありましたが、上滑りしているのうな感覚があり、結局続かないことがほとんどでした。なぜこんなに上手くいかないんだろう、なぜ自分はこんなに仕事ができないんだろうと、悩み続けていました。

自分に足りないことが何かわかったのはその後です。

「ToDoをタスク化して作業にする」

よく聞く単語ばかりですが、それぞれが何の概念か、相互の関係がどうなのかわかったのはこの言葉に行き着いた時です。当時はそれまでToDoとかタスクを理解できてはいなかったのでしょう。

ToDoは達成しなければいけない目標です。それを実現するために何をしなければいけないか作業化をする必要があります。何をしたら達成できるか決まったら、作業を進めるだけです。

これに気付いてからは、仕事の漏れ・遅れが減りました。仕事内容が同じ作業ではなく、毎度全く違うことばかりなので作業化も非常に難しいですが、落ち着いて進められるようになりました。

最近あまりに仕事が増えて、これが怪しくなりそうなので、忘れないようにしたいですね。反省と備忘録でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?