見出し画像

中部学院大学ゴルフ部報告会 兼 岐阜県ジュニア育成コンペ

 前回ラウンドのやまがたゴルフ倶楽部美山コースで突如として、ドライバーが狂い出したあの恐怖を拭うため、コンペ前日にもう一度、ショウカ先生に教えてもらってきたことを復習。

 ドライバーでのティーショットOBにならなければ、だけだけでいい。セカンドとアプローチで何とかリカバリーしていければOK。

 と、コンペ前日に書き記しておく。明日は富士カントリー倶楽部可児ゴルフ場の黄瀬戸INスタート。


 今朝は5:40に目覚め、準備を。財布もポケットに入れたのを確認。あとは前日にまた探りの電話を入れてきたナガセの迎えを待つのみ。今日は本当に自分との戦い、ゴルフ脳働かせて、一球一球を大事にプレイ。

 練習で取り組んできたことはアドレスをしっかりつくること。もしかしたら少し時間をかけ過ぎているかもしれませんが、慣れてくるまで暫くお許しください。

○ HOLE 10 par5
 ドライバーでのティーショット。アドレスを入念につくることで、怖がらず振ることができました。右バンカーを越え、フェアウェイキープ。朝イチ、ドライバーが決まりホッとしました。このホール、パーオン、2パットでパー。

○ HOLE 15 par4
 3オーバーで迎えた左ドッグレッグのミドル。ここまでドライバーの調子もいい、なのに右のOBゾーンを怖がった自分は5uをティーショットで選択。
 練習でアドレスづくりに取り組んできて、結局この日、右に大きく曲げるドライバーショットはありませんでした。なのに…

 5uでのティーショットは左に捕まえてしまい、セカンドからはグリーンが見えないポジションに。遠回りしながらもグリーンに向かいますが、ガードバンカーにつかまり、一回でアウトできずにこのホールをダブルパー。

○ HOLE 16 par5
 ドライバーでのティーショットを左にOB、ダブルパーの後に痛いですが、ロングですし、まだまだ切り替えられると気持ちを入れ替えたのですが、グリーン周りでトップをしたりと往復ビンタ…+4

同伴者からも「いつもの神谷や」と…
18番でもガードバンカーを一発でアウトできず
お昼はクラブハウスに戻って、牡蠣フライ定食

○ HOLE 1 par5
 右ドッグレッグのロングホール、もう一度仕切り直そうと、しっかりアドレスをつくってドライバーを握る。
 右バンカーを越えていくビッグドライブ(?)でフェアウェイキープに成功。

 ピンまで210yd地点のセカンドを5uで2オン狙いに。距離的にガードバンカーかな?と思いましたが、グリーンに着弾。が、無常にもボールはトロトロと左に溢れ…

 それでもカップ位置もグリーン左に切ってあり、まだまだイーグルトライのチャンス。

 パターでのイーグルトライはラフで伸びなかったのもあり1mほど足りず。結局バーディーパットもカップ上でくるりんパ。ちょっと強かったかな?
 パーでしたが、同伴者も含め、楽しめたんじゃないかな。

○ HOLE 3 par4
 セカンドから打ち上げになるホールだったと思います。右フェアウェイバンカーを越える、これも私の中ではビッグドライブでした。
 残り115yd、ピンは右ガードバンカー上に切ってありました。pwで攻める距離でしたが、バンカーを怖がって9iを。これがちょっと巻いてグリーンオーバー、このホールをボギーとしたのですが、何でもかんでもピンを狙っていくのは反省。pwでグリーン左から攻め、2パットで良かったですね。

○ HOLE 9 par4
 後半は途中で大崩れすることもなく、5オーバーで9番へ。
 ドライバーも調子良かったのですが、石橋を叩いて渡る作戦で、ドライバーを捨て、5uを握る自分。

 ティーショットをテンプラ。距離を残したセカンドは泥濘んだライにダフり、ボールはすぐ左の林に消えOB。

「最後も神谷やったな」と同伴者に笑われ+5

 後半を46の96でホールアウト。

 まあ、いろいろ反省材料ありますが、ドライバーは引き続き、アドレスづくりに磨きをかけて練習していきたいです。それともっとアプローチショットの精度を上げたいですね。

 3パットが無かったのは収穫ですね。

ゴルフ後は、中部学院ゴルフ部の報告会
プロになった選手も、プロを目指す研修生や部員たちも更なるご活躍願っております

 いやぁ、学生たちスピーチ上手いですね。驚きました。

 夜の部は、関市に戻って、朱鷺乃屋で焼肉。

関商工とのコラボで飛騨牛を
使ってもらえて嬉しい限りです
マツダ先輩が育てる赤身塊
美味い!

 それにしても、みんなニンニクを何回もおかわりをし、きっとナガセは臭い!と奥さんに怒られてるやろな

#ゴルフ #ゴルフ好き
#朱鷺乃屋 #中部学院大学ゴルフ部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?