見出し画像

ラウンドレッスン@トーシンゴルフクラブ セントラルコース

 他の方が書いた記事を読んでいるとゴルフ初心者というハッシュタグをよく目にする。大概が、本当に初心者の方が書いているものでなく、上級者の方が初心者に向けた記事だ。

 では私はどうであろうか?初心者ではないにしても、競技をやっているわけでもなく、毎回100切りギリギリのゴルファーだ。そんなゴルファーの記事があっても良いとも思うが、そろそろ成長していく姿も皆さんに見せたい。

 とりあえず、90台前半のアベレージ、この半年の間にベスグロ(87)を更新。ハーフ40を一年以内に達成という目標を記しておきます。

 というわけで更に上達する為、今日はラウンドレッスンに同じレッスン生のお二人と私、先生の4人でトーシンゴルフクラブ セントラルコースに来ております。

○ HOLE 10 par4
 フェアウェイからのセカンド、残り80ydほどでしたが、またもやザックリと穴を掘ってしまいました。サードショットもダフリ、3パットのトリとドタバタのスタート。フェアウェイなのですが、芝が短いというか、生えてないというか…

○ HOLE 11 par4
 5uでのティーショット、しっかりミートしフェアウェイキープ。セカンドを右のグラスバンカーに打ち込んだのですが、これがまた芝が生え揃ってなく、ほぼベアグランドといった感じ。やはり上手くミート出来ず、ガードバンカーに入れ、4オン2パットのダボ。

○ HOLE 13 par5
 12番ホールでようやくパーをとり、これからだと切り替えたかったのですが、ドライバーでのティーショットで谷越えが出来ずOB、またまたトリ。

○ HOLE 17 par3
 動画を撮ってもらったので、ご覧ください。カップまで140ydを8iで。

 グリーンオーバーでした。ランニングアプローチで上手く寄せたのですが、1パットで決められずボギー。

○ HOLE 18 par5
 ドライバーでのティーショット、フェアウェイキープに成功。飛距離は248ydでした。残り196ydを5uで2オン狙い。こちらも先生に撮って頂いた動画がありますので、ご覧ください。

 アドレスの大事さがよく分かります。分かってはいたのですが、左のOBゾーンを恐れ右を向いてしまっています。この後、40ydほどのアプローチショットもダフリ、4オン。打ち上げの難しいライでした。3パットのダボ。

 前半は80yd前後のショットで苦しみ52で折り返し。

パットもイマイチでした
お昼は、飛騨牛ローストビーフと
あいぽーくの肉まぶし重

 後半 OUTへ
○ HOLE 1 par5
 ティーショットで左に大きく曲げOB。トリスタート。

○ HOLE 2 par3
 ティーショットでダフリ、ショートしますが、セカンドでうまくリカバリーできました。1パットでパー。

○ HOLE 3 par4
 このホールもティーショットを右に曲げ、林の中に入れてしまいましたが、セカンドをしっかりフェアウェイに出し、サードショットをベタピン、連続パー。

○ HOLE 6 par3
 ワンオンに成功?くっそデカい二段グリーンです。👇
 4パットでダボ 苦笑。

1パット目、上の段に戻すもカップオーバー、返しもオーバー、3パット目「お先」と言って外す…

○ HOLE 7 par4
  305ydの短いミドル。この日、一番の会心の当たり、260yd飛んでました。残り45ydのセカンドも上手く打てたのですが、1パットで決められずパー。

○ HOLE 9 par5
 右ドッグレッグのロングホール。ティーグランドからは打ち上げのブラインドになっているため、ドライバーを辞め5uを。狙い通り右の山裾からドローでフェアウェイをキープ。
 セカンドは打ち下ろしを見ても240ydほどあり、克つ左側はグラスバンカーで狭くなっているので、6iで刻むことに。結局、これをグラスバンカーに打ち込んでしまうのですが…もう少し番手を落とすべきでした。
 グラスバンカーからのサードショットを上手く打てパーオンに成功。ライが良くて助かりました。バーディーパットは3mほどの下りのフックライン。タッチもよく「入った!」と思ったのですがカップ周りで予想以上に切れ、パー。

 後半45、97でホールアウト。

 後半は、ライの悪いところからはランニングアプローチで攻めていったのが良かったです。アドレスの入り方も先生と相談し合うことが出来、不安が一つ解消したように感じます。

1番のOBが痛かったですね。

 夜は、関市内のキッチングラートで反省会。Check GO PROを持ち込み、ボールの軸探し、直進性の大事さを皆んなと語り合った熱い夜になったのでした。

#ゴルフ #トーシンゴルフクラブセントラルコース #ラウンドレッスン #キッチングラート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?