見出し画像

Day6 ルアンパバーン3日目

100,000K クアンシーの滝ツアー
110,000K カフェ
65,000K 入場料
200,000K 夜ご飯
約3,420円

この日は少し早起き、クアンシーの滝のツアーに申し込みに行くことに
できれば今日行きたい…昨日歩いていて、どこで申し込んでも11:00発なのを確認。
多分行けるだろうと。

今日の朝食はパン。
普段あまり食パン食べないが、異国の地で食べると美味しい。
というか、ここの雰囲気がそうさせているかも。
そんなことを考え、自分に酔いながら、外を見ると雨が降ってきた。
小雨程度だが、行くのを悩む。

しばらく眺めていると、みんな傘や雨具をしていない。
現地の人も、観光客も。
これぐらいの雨じゃみんな気にしないのか…
ビニール袋を、頭から被ってバイクの運転をしている人はいました。笑

話は変わりますが、野犬に関して。
海外に行くと、気になる、ビビってしまう野犬。
日本にいる野良犬と比べて、海外の野犬は顔つきが違います。
ただ噛まれるだけならいいが(よくはないが…)
狂犬病が怖い。
噛まれたらワクチン何回も打たないといけないし…

だけど現地の人、観光客も、野犬に対して全然ビビってないです。(みんなワクチンを打っているから?)
みんな普通に横を通り過ぎますし、近くに来ても全く気にしていない。
それに比べて日本人は結構、怖がっている人が多い気がする。(自分も含めですが…)
びびったら、おどおどしたり、近寄った時に走って逃げたりすると、犬は吠えて追いかけてきます。
最悪、噛まれます。
狼みたいです…その血が濃く残っているのかも。笑

あまり目を合わせずに、堂々とゆっくり歩く、走って逃げない(クマに出会った時の対処方みたい)
噛まれそうになったら足の裏をあげる…ですかね。
傘を持ち歩いて、広げるみたいな記事も読んだことがあります。
周囲の人たちが普通に歩いていたら、自分も気にせず、堂々と歩くことが、大事かもしれません。
日本人は他国に比べ、良くも悪くも気にしすぎかも…

そんなことを考えながらパラパラ雨が降る中、ツアーの申し込みに。
クアンシーの滝に行く時には、雨も止んでいました。
道中のバスの中で知り合った、日本人3人と仲良くなって、クアンシーの滝を一緒に回り、
帰ってきてから、夕飯を一緒に食べました。

野犬に対することを、長く書きすぎた…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?