見出し画像

これは夢か痛い今なのか

今回のnoteはひっそりと。。笑

なぜかと言うと、、ただ、たんに、恥ずかしいからだ!!! 笑

先日、初めてHQの打牌指導に参加しました。
理由は、渋川プロが講師として入っていたから。。

フォロワーさんの中には、
へーー渋川プロすきなんだーー
って思う人が多そうですが、、
Twitterで検索をかけたら、私とうーたん(うー)の妄想tweetが出てきたので、、
知ってる人もいるかもな。。と思い直しました。笑

まぁ、でも、高宮プロをはじめ、KONAMI麻雀格闘倶楽部のメンバーへのtweetに比べると、かなり少ないと思いますが。。。

実はLINEだと、、(〃ω〃)

画像1

画像2

相手の名前はなくても分かると思います。。笑
相方うーたんとの妄想トーク。。
色々と妄想トークを繰り広げてて、振り返ったらヤバかった。。
まだセーフなやつを載せます。。笑


まず、、
何故、渋川プロを好きになったか。。
何故、あまりtweetをしていないか。。

その辺から、書いてみようかな。。
はぁぁぁ( ˙-˙ )💦
息が出来ない。。笑

好きになったきっかけは、、
ツイートが流れてきたから。
そのツイートの文章がどタイプだったからです。

中学時代からずーーっと好きな作家さんの文章に似ている、、
と言うのか、その世界に出て来る、憧れの登場人物が話してる様な、そんな印象でした。
わーーーリアルにいるんだ!!✨
こんな人!!✨✨
って、、ひとツイート惚れしました。。

つまり、きっかけは、
麻雀を見て、とか、解説を聞いて、とか、そう言う理由じゃないのです。

そして、YouTubeをちょっと漁ってみると、、
えーーー格好良いじゃないですか!?✨✨

一応麻雀アカウントだし、
プロの方に対して、麻雀をそんなに見ていないのに、ツイートと見た目で好きだーとか言うのって失礼かな。。
って思い、あまりtweetしていませんでした。

そんな中、Mリーグの解説に渋川プロが現れ、、その的確さ、、
解説が分かりやすくて、すんなり頭に入ってくるあまり、解説が凄いって事に一瞬気が付かない位のトーク力に魅了されました。

この時点で、最初に思った、本の中の憧れの人のイメージからは少し外れましたが、、笑
それを上回るインパクトで、ドッカーーンて撃ち抜かれた感じ??でした。

なんせ、イケメンだしな。。(*´-`)✨✨
仕方ないな。。(*´-`)✨✨

なので、いつかお会いしたいな。。
と思っていましたが、、

先日、フォロワーちゃん(以下出てくるフォロワーちゃんは同一人物)の素晴らしき協力のもと、ポンコツひだまりはHQ打牌指導への申込みをする事ができたのです!!

この申し込みの過程は、凄まじくポンコツなので、気になる方は過去ツイートを漁ってください。。
フォロワーちゃんの優しさと出会えます。✨✨


さて、、ここからが大事な当日の話!!
って思うじゃないですか? 笑

こんな指導だったよ!とか、
こんなことが為になったよ!とか、
そんなnoteが書けたら良かったのですが、

私、あまりの緊張で、記憶がありません。。笑

なので、頑張ってポンコツ脳でも覚えている事を書きます。

当日は、3卓に分かれていて、
渋川プロ、醍醐プロ、河野プロ
の3名がそれぞれ1人1卓につき、手牌を開けた状態で指導する。
1時間で先生方が移動し、3人から指導を受けられるシステムでした。

到着早々、フォロワーちゃんの素晴らしき話術により、渋川プロ推しの女子
『渋女』を結成している事実がご本人に告げられます。。笑

『渋女』は、フォロワーちゃん率いる?『堀ガールズ』を真似して、うーたんと結成しましたが、、、
私達、ガールズ??と言う疑問から、
『渋女』と命名しました。

だからなのか、どうなのか?
最初の先生が渋川プロでした。

初めての打牌指導だし、渋川プロだしで、とりあえずテンパってました。
(手牌はテンパってないのに。。💦)

正直緊張してて、内容はあまり覚えてないのですが、、
そんな精神状態の中でも、覚えていて、指導の後から実践している事があります。

【配牌を見て、構想する。】
【一打一打、その牌を切る理由を考える。】

まず、
【配牌を見て、構想する。】

今まで、配牌を取ると、理牌もそこそこに、パッと見で浮いている字牌を切ったり、端牌を切ったりしていました。

けれど、しっかり理牌し、この手をどうしたいか、何の役を目指すのか。
鳴くのか、鳴かないのか、または1枚目は我慢するけど2枚目は鳴くのか、などなど、最初に構想する。

なる程、と思いました。
私は鳴くのが苦手で、鳴こうかな、どうしようかな。。って悩んでるうちに声が出なくて鳴けず、そして、上がれず。
と言う局が結構あります。

極力鳴きたくはないなーのタイプですが、鳴かないと無理そうだな。と言う手配の時は、最初から、鳴くぞ!と構えてる方が声が出るな、と思いました。


【一打一打、その牌を切る理由を考える。】

これが、とても難しい。。
浮いている字牌2種類でも、どちらが良いのかを考える。
今は面前でいきたいから、または、鳴きたいから、だからこちらを切る。

辺張、間張を払うにしても、なぜそこを払うのか、理由を考える。

断么にしたいから、くっつく枚数が少ないから、
色々考えながら、全ての打牌について、何故その牌を切るのかを考える。

その考えが合っているのか、合ってないないのかはまだ分からないけど、今は、心の中で理由付けをしながら切っています。


麻雀は考える事が多くて、自分の脳みそが足りない事に衝撃を受ける毎日ですが、
考える癖を付ける。考え方に慣れる。
それは、脳みその質に関係なく出来る事だな。と思ったので、頑張っています。


と、真面目な事を書いてますが、、
実際は、

この日、渋川プロのパンツのサイズが全然合っていなくて、それが萌えポイント過ぎて、、マスクの中でにまにましていました。。

そんな事を考えているから、習った事の記憶が無いんだろうなって反省しています。はい。。💦



最後に、ひだまり、と言ったら高宮プロ!!
と思ってくれているそこの貴方!!✨✨

高宮プロを共に推している、某つばめさんから、渋川プロへの浮気を疑われた時の私のDMをのせておきます。。
相手の返事とかは省いていますが、、
内容は伝わるはず。。

(忍々→藤崎プロです💦)

画像3

画像4

画像5

私の推しへ思い。。笑
まとめて垂れ流すーーー 笑

結構、高宮プロ推しと、藤崎プロ推しってタイプが違うから不思議って言われるけど、
ベクトルが違うのです。

自分にはない部分が刺さり、そのキラキラから目が離せない、そんな好き(もはや愛)
自分に寄り添ってくれる安心感と、こうなれたら良いなーと思うような憧れの好き
自分にとって妄想の世界にしかいなかった人が、現実に現れた!そんな乙女心をくすぐる好き

色々あるのです。

この思いはひっそりと。この位、とってもひっそりと応援しています。

画像6


因みに、なんの本が好きで、渋川プロのどのtweetが刺さったかは、、
恥ずかしいから秘密です。。

もし、気づいた人がいても、、知らないふりをしといてください。。笑


はぁ。。。

色々ポンコツあんぽんたんだ。。。( ˙-˙ )

※私のnoteは、基本的に備忘録として書いています。このnoteもそうです。
初めて渋川プロに会ったドキドキを覚えておきたくて書きました。
変態を垂れ流したかった訳ではないので、、引かないで下さい。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?