生い立ち②・・


関越自動車道で売っている
私のお気に入りの【なんこつくんせい】意味はありません笑

12月25日(日)クリスマスですね・・・・
はい当然ながら私は今日も仕事です( ´艸`)

さて【生い立ち②】と言う事で前回は私が高校卒業し無事NTTに入社した事迄記載させて頂きました。

さあ、親も喜び(父親公務員でした)、晴てNTT入社し、入社直後より確か当時成城学園にNTTの学校がありまして(今はどうなっているかは知りませんが)、そこで約3週間程寝泊まりし、毎日毎日NTTの歴史等を含め勉強が始まった・・・

そして冒頭で私は何この言葉と言うチューター(いわゆる先生)の言葉に絶句した・

【君たちは天下のNTTに入社したんだ】
( ,,`・ω・´)ンンン?
天下って、そんなにNTT偉いの?
まだ電電公社の気持ちなの?

と言う一言から勉学が始まりましたが、高卒の私にしてみれば何が何だか分からずでしたがとにかく勉強勉強また勉強・・・そして夜は大卒の同期とどんちゃん騒ぎの毎日でした・・・


その後は4月末に各支店配属が決まり、私は地元熊谷のNTT熊谷支店(当時)に配属されつつ、埼玉支社(当時の浦和市高砂町)に行ったりと多忙な日々?と言うより各部署へ1週間~2週間配属されてNTTの根幹を見ることになったのですが・・・・

それが今だから言えますが、当時のNTTの社員はノンビリな方が多く(大半を下請けにさせていた為)、昼間コーヒーを飲んで1日終了なんて事も正直在りまして、私は【この会社絶対ヤバイ】と19歳ながらに思いました。

結局学閥も凄く、また私の性分に合わず(私はとにかくお客様と接客したかった)、1年弱で退職したのでした・・・・

しかし、何が何でもやる事はやる私の性分も有ってか、退職しようとしても当時の上司が辞めさせてくれず・・・何度も何度も懇願し何とか退職できたのです。

続く・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?