見出し画像

レンズ沼あれこれ番外編:JR松山駅に行ってきた

2024年9月29日日曜日、JR松山駅がリニューアルオープンを迎えたので、ちょっと覗きに行ってみました。今回のお供はオリンパスE-M10markⅢとLUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 MEGA O.I.S。初日ということもあってなかなか盛況だった一方、う〜んと考えてしまうところもちらほらあったので書いていきます。

シチュエーションを考慮してコンデジ感覚で使えるセットを選択

自宅からは自転車で直接行き来が可能な距離感なんですけど、それではアレなので、最寄りのJR三津浜駅から乗車しました。JR松山駅へは所要ひと駅。きっぷを買おうと思ったら券売機が故障中…いきなりつまづいたぞ笑

ちなみにJR三津浜駅、無人駅なので陸橋から直接ホームに行けることが、一部で有名ですね。また、電車の待ち時間にふと見ると、側線跡を発見。レールの跡が今も残っています。

線路は続くよどこまでも

列車内は案の定、新駅目当てのお客さんで満員だったため、写真は断念。高架化区間でいきなり車窓の景色が変わるのは少し感動でした。高架部分は短いんですけどね。撮影は新駅のホームに到着してから。今どきはみなさん、スマホです。

旧駅では見られなかった光景
フォントや色配置が今どきです

駅は3階建てということになるのでしょうか。ホーム階の下に待合スペースのフロアがあり、その下が改札階となっています。

2階の待合フロア。天井のデザインと木目が印象的

改札階を見下ろしたところ。右手の精算ブースで運賃を払いました。きっぷ持ってなかったからね。

いつもこんなに賑わっていればJR四国は赤字にならない?

前日まで使われていた旧松山駅は、今のところそのまま残されています。今後、取り壊されることになるかと思います。期間限定的な形ではありますが、旧松山駅は通路として使用されていました。

旧駅舎側のお知らせ
新駅側から見た元のホーム、こうしてみると懐かしい

リニューアルの目玉とも言える人気のお店は長蛇の列だったのでパス。また別の機会にチャレンジしてみましょう。それはそうと、大きな駅って表と裏が通じているのが当たり前だと思っていました。(JR小倉駅は改修以前、地下通路でつながっていた)実はそんなことなかったんだなぁと今更ながら…

入り口は両方にあって普通…というのは間違いだった

何はともあれ新駅舎がオープンしたわけですが、まだまだ“仮設”感が感じられて仕方がない。周辺の整備がどう進んでいくのかが課題でしょうね。路面電車伸延計画やらアリーナ構想、バスタ計画案やらが報道されてはいますが、今のところ駐車場代わりに利用されている空き地状態。“グランドオープン”と称するには程遠い印象です。

このまま空き地という選択肢はないでしょう
自転車置き場も屋根なしの仮設です

本格的なゴールまで達するのはいつになるのかな?長〜い目で見ていくことにしましょうか。迷走して放置状態になることだけは避けてちょうだいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?