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CRYSTAR~その4~それは終わらないワルツのようなもの
引き続き妹のみらいちゃんを追いかけ、
辺獄を降りていく零ちゃんご一行。
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アクションゲームとしてはオーソドックスな出来よ。
とにもかくにも「空振りしない」ことだね。
もう少しリーチが長かったらよかったんだけど…それくらい?
やや平凡ではあるものの、これといった破綻もない。
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危なくなったら通路へ逃げ込んで、
体勢を整えるといいぞ。
敵さんは通路まで追ってこない親切設計なのだ。
また、敵さんは目視でこっちを見つけない限り、攻撃してこない。
頭の上に『!』が出たら、こっちを発見したってこと。
上手く背後を取りつつ、
倒したい敵から狙っていこう。
とりあえずアクション面は及第点ってことで。
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『CRYSTAR』の魅力は
やっぱり世界観とストーリーだと思うよ。
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過去の出来事(曖昧な記憶)はラクガキ調で表現されたり…。
キャラクターの作風も、世界観と完全に一致してるんです。
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BGMも良曲揃いですよって。
もうちょっとBGMの音量を上げたいなあ…とは思ったけど。
イヤホンを用意したほうがよかったか。
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7章にて、いよいよ物語は核心へ迫っていく。
千ちゃんが巻き込まれ、零ちゃんの親友が亡くなった、
一年前のバス事故。
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あれはアナムネシスが生きた人間の魂を集め、
ヨミガエリを果たすために仕組んだことだった…?
妹とアナムネシスを追って、
零ちゃんたちはついに辺獄の最深部へ辿り着く。
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再び行く手を遮るのは、ガジガジ!
しかし今の零ちゃんたちにとってガジガジなど、
もはや脅威でも何でもないのだ。
スペルの範囲攻撃でまとめて吹き飛ばすもよし。
777ちゃんで遠距離から攻めるもよし。
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そして、ついにアナムネシスとの最終決戦。
これまでのボスと同じく、
プラトン(アナムネシス)もHPが減るにつれ、
攻撃が激しくなってくるぞ。
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なので前半のうちは涙ゲージを温存しておき、
ボスを追い込むだけ追い込んだら、キャラごとにスタンド発動!
アナムネシスを撃破し、
みらいの魂を取り戻すことにも成功。
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こうして『CRYSTAR』はエンディングを迎える…。
だが待って欲しい。
最後の8章に入った時点で、
薄々真相に勘付いてたプレイヤーも多いでしょう。
エンディングの時点では、
まだ何も解決できてないのよ、これ。
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・アナムネシスの正体と、本当の目的は?
・777の正体は? 生前の記憶は?
・零ちゃんのスタンドの正体は?
むしろ、プレイヤーはエンディングにおいて
ある真実を突きつけられてしまう。
詳細は伏せるけどさ?
これ、いわゆる「意表を突く」展開ってやつなのよ。
でも「意表を突く」って、よく失敗するじゃん?
大暴投でメチャクチャになったりね。
それもそのはず、「意表を突く」ことは
緻密な計算や丁寧な演出があってこそ成り立つわけで。
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『CRYSTAR』のシナリオが巧みなのは、
このエンディングで「~~が真相でした」と明言しないこと。
あえて匂わせるだけ。
そこに想像力の働く余地があり、
プレイヤーに「まさか…」と思わせる。
いや正直、私もゾッとしたよ。
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そして真のエンディングに向け、二周目が始まるのです。
ゲームという媒体だからこそ可能な展開だよね。
もちろんレベルや武具は引き継げるので、ご安心を。
また、二周目は6章からのスタートとなる。
ストーリーが分岐する直前からの再開ってわけ。
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その分岐となるのが、
メンバーが別行動を始める、このシーン。
一周目では零ちゃん&777ちゃんだったのが、
二周目は零ちゃん&千ちゃんに。
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ちなみに6章以降は
6-1、6-2、6-3(章ボス)
7-1、7-2、7-3(章ボス)
8-1(ラスボス)
この工程を丸ごとやりなおすことになる。
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敵さんはより強力なものが出現し、
素材もより上等のものが入手できるけどね。
まあ6章からのスタートなら、いいんじゃない?
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そして明らかになる、アナムネシスの真実…。
ここから先は、ぜひ実際にプレイして欲しいところ。
そんなこんなで『CRYSTAR』でした。
今回はストーリー性の強いゲームってことで、
ネタバレするにできず、
尻切れトンボな日記になっちゃったね。
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でも世界観・シナリオ・キャラクターはまさに秀逸の一言。
この手のホラーやヤンデレが好きなら、
すごく楽しめると思うよ。
ゲームの部分も、これだけ堅実な造りなら充分でしょう。
三周目に入った時はどーしようかと思ったけど。
…あ、言っちゃった。
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三度目の正直…今度こそ決着はつくのか?
零ちゃん、結婚しよう!