見出し画像

ファイナルファンタジータクティクス~その4

数多のプレイヤーを絶望させた、
リオファネス城のウィーグラフ&ベリアス戦。
セーブデータを分けてなかった者は、ここで塵となった。

だが…結末は意外な形で訪れた。
ラムザ軍最強のアグリアスさんが、無双稲妻突き!
その追加効果によって、

画像4

なんとベリアスが『沈黙』!!!
勝ったぜぇえええええー!

ドンアクなんかも割とボスに効いたりするのよね、このゲーム。
『ボスに状態異常が効くわけない』って先入観は盲点になる。

こうしてチャプター3をクリア。
このチャプターではラファ&マラークが仲間になったぞ。

けど、この姉妹はラムザに散々迷惑掛けた割に、
使えないんだよなあ…。

『真言』『裏真言』は発生パネルがランダムなのがいけない。
運次第だから、1発すら当たらないこともあるわけ。

回避や防御される以前の問題だよ。
こんなもん、戦略に組み込めないって…。
おまけにCTも発生する。

画像4

PS版はメンバーが16名までなので、
兄貴のマラークは除名する。

ついでにチャプター2の道中で拾ったチョコボも、
卵が邪魔なんで除名した。
チョコボなんていつでも確保できるし。
(話術士で誘える)

でも、妹のラファは低いBraveのおかげで
ワンチャンあるので、残しておく。

なおBraveが5を切ると、
ビビって逃げます(編成画面から消える)。

逆にFaithが90を超えると、
戦乱を憂いて去ります(これも編成画面から消える)。

画像5

忘れないうちにラファのBraveを『おどす』で下げつつ、
アイテム回収に必要なアビリティを習得。

前の職場では上司にセクハラされて、
今度の職場ではパワハラされ……
最後は除名もありうる悲劇の少女、ラファさん。

あー、フキダシに隠れてるのは
もちろん全剣ジジイです。

画像5

画像4

…もうね、強いなんてもんじゃありません。
専用ジョブ『剣聖』の超ステータス&超補正に加え、
エクスカリバーの効果で常時2倍速っていうね。

聖剣技で敵を千切っては投げ、
自身のダメージは暗黒剣で即座に回復。

攻略サイトでよく『ジジイひとりで勝てる』って
コメントを見かけるけど、誇張でも何でもない。
あまりの強さに、禁じ手とするプレイヤーもいるほどだ。

私は今回、活用するけどね。

画像6

このあとで仲間になるメリアドールさん、立場ねえ…。
PS版は剛剣技に色々不備もあるしね。
(PSP版では育てると強いよ)

チャプター4から敵が
そこそこレアなアイテムを装備してたりするので、
シーフの『盗む』でゲットしておきたい。
メリアドールさんのシャンタージュも美味しかったなあ。

そんなわけで本編はいつでもクリアできるので、
サブイベントを消化していくことに。
ムスタディオさーん! 出番ですよー!

画像7

あと、ちゃんとエアリスから花を買っておこうね。

続いて、チャプター4でサブイベントを始めるの巻。
これで新しい仲間が増えるわけ。

まずは『魔法剣』の使い手、ベーオウルフ…じゃなくって、

画像8

うりぼう!

こいつは滅多に出てこないレアモンスターなのよ。
ただ、ベーオウルフを仲間にする際に必ず遭遇できる。

こいつを話術+まじゅう語で勧誘。

…え? バトルでそんなに役に立つのって?
まさか、まさか。

うりぼうを連れ歩いてー、繁殖させてー、
ワイルドポーも増やしてー。

画像9

ランダムマップに連れ出して、密漁!
パワハラに密漁がまかり通るとは…荒んだ時代だ。

画像10

だが、これであの『リボン』が手に入るんだもん。
あらゆる状態異常を無効にする、あれ。
やるしか…殺るしかないでしょ!

ベーオウルフは…もういっか。
強いことは強いんだけど、こんな終盤に仲間になってもなあ。

でも、次のネルベスカ神殿だけはあとまわし。
ここはしっかり準備してから行かないと。

そろそろ脳筋編成を改め、魔法系のジョブを育てていく。
ザコは全剣ジジイに任せっきりでよし。

今の今まで『魔法はCTが発生するから使えない』と言ってきた。
でも、実はこれをクリアする方法がある。

それこそが、FFTならではの『算術』!

ゲーム中のさまざまな数値を参照し、
該当するユニット全員(敵も味方も)に、
即座に魔法をぶち込むのだ!

エゲつないのがCT+5ってやつ。

このゲームでは、
CTが100まで溜まると順番がまわってくるんだけど、
マップ開始時、CTは大半のユニットが100に達してる。

CT100のユニットが順番待ちになってるわけ。

画像11

で、算術の5ってのは『5の倍数』に魔法を当てますよってこと。
開幕と同時にCT5で指定すれば、
マップ上の過半数のユニットを巻き込めるわけ。

…味方も巻き添えになるって?
そこはだねぇ、カメレオンローブ(聖吸収)を全員に装備させるでしょ?
そのうえで聖属性のホーリーを撃てば…どうなるかな?

算術で使うために魔法を習得するんです。

画像12

さあ、ついにディープダンジョンだ!