見出し画像

CRYSTAR~その2~女の子って本当にいいですね(水着の)

断末魔に囲まれてようと、ゲームに集中。
引きこもりの零ちゃんが本気を出せば、こんなものです。

そんなわけで前回のあらすじ。
小衣(こころ)の姐さんが仲間になった。

んで、小衣姐さんの水着がこちら。
カラーリングは白と青の二種類があるぞ。
ダ・イ・タ・ン…。

ついでに、紹介し忘れてた面子もここで一挙に。

<幡田みらい>

 零ちゃんが生き返らせようとしてる妹。
 辺獄で行方知れずになっている。

 この子の魂が辺獄の最深部へ辿り着くと、
 魂が浄化→転生してしまうのでタイムオーバー。

<メフィス&フェレス>

 辺獄の管理者。
 零ちゃんは彼女たちに許可されることで、
 現世と辺獄を行き来している。

 人間の涙から生まれる
 理念(イデア)を集めてる。

<アナムネシス>

 零ちゃんたち姉妹を辺獄へ連れ込んだ張本人。
 目隠ししてるけど、
 お昼寝の途中ってわけじゃないぞ。
 小衣姐さんにとって家族の仇。

辺獄での目的は、ふたつ。

 ・幡田みらいの魂を見つけ、保護すること
 ・アナムネシスを追いかけること

零ちゃんと小衣姐さんは力を合わせて、
少しずつ辺獄を降りていくのだ。

キャラは十字キーで変更できるぞ。
この「十字キーで切り替え」ってテンポがいいよねー。

小衣姐さんは攻撃範囲こそ狭いものの、
一発ごとの威力が大きい戦士系だ。

攻撃を外さないためにも、ロックオンを活用しよう。
何度も言うけど攻撃範囲が狭いから、
ロックオンなしだと、割と空振りするのよ。
零ちゃんにしても。

真後ろに敵がいる場合も、
ロックオンなら即座に振り向くことができるぞ。

ロックオンはボタンひとつで解除できるので、
早めに挙動に慣れておきたいところ。

1~2章はバトル面が単調だったけど、
3章あたりから幅が出てくる。
いつまでも空振りしてる場合じゃないのだ。

このガジガジとかじりながら迫ってくる敵がさあ…。
正面からだと、こっちの攻撃が潰されるのよ。

的が小さいうえに距離が近いせいで、
零ちゃんのフェザーエッジも当てづらいし。

しかもこいつ、ガジガジしない時は
少しずつ後退しやがんの。
そのわずかな距離で、こっちの攻撃が外れるわけ。

きい~っ!

この時点の零ちゃんと小衣姐さんでは、
こいつに有効な手を打てない。

小衣姐さんのスキルはどれもチャージが長いため、
こういう小回りの利く敵には不向きすぎるぜ。

そんなこんなで試行錯誤しつつ、
着せ替えも試していく。

小衣姐さんのなりきりコスはメフィスかあ。

零ちゃんは制服が気に入ったので、今後は制服で。
引きこもりなのに、お部屋の中でも制服なのねえ…。

ガジガジの群れに囲まれるのに比べたら、
ボスなんて優しいもんです。

ボスに限らず、どの敵も
攻撃の前に必ず予備動作が入るのよ。
それを確かめてからでも、回避は充分に間に合うぞ。

しかし『防御』がないんだよなあ、このゲーム。

涙ゲージはキャラ別に増減するので、
ボス戦までに全員の涙ゲージを溜めておけば、
スタンド→キャラ変更→スタンド…という力技も。

新たに千(せん)ちゃんが加わったことで、
スタンドも一回分増えたことだし。

千ちゃんは二刀流でスピーディーな戦法を得意とする。
スキルで詠唱抜きに飛び道具も撃てるので、
ガジガジを正面から止められるぞ。

これは大きい…と思ったら、
ガジガジが出てこなくなるっていうね。

水着はこちら。
赤と白の二色がございます。

つづく。