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CRYSTAR~その3~立ち回りという名のセオリー
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幽鬼の777(ななな)ちゃんに絡まれて、
急いでるのに足止めされる零ちゃん。
「ななな」って流暢に発音できるんだから、
声優さんってすごいよねぇ。
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この777ちゃんはどーいうわけか、零ちゃんに固執。
零ちゃんとふたりで遊ぶために、
小衣姐さんと千ちゃんを罠に嵌めて…。
でも零ちゃんに懐くがあまり、仲間になるのです。
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777ちゃんは通常攻撃が射撃なので、
使いどころがドンピシャなら多大な戦果を上げてくれるぞ。
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その分、防御力は低いけど。
ちゃんと上等な防具を装備させてあげてね。
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お待ちかねの水着はこちら。
スクール水着だ~!
だけど、777ちゃんは
「ダボダボの長袖を振りまわす」モーションだから、
スクール水着のような軽装だと違和感が…。
それより走り方とかペンギンっぽくね?
と思ってたら、
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きぐるみはペンギンでした。
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ちなみに千ちゃんのきぐるみはクマさん。
そして、このクマがのちに悲劇の引き金に…。
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777ちゃんのイタズラで足止めされたりして、
焦燥感に駆られる零ちゃん。
引きこもりならではのコミュ力の低さも相まって、
半ば自暴自棄になり、ひとりで進むことに。
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この間は涙ゲージが壊れ(左下)、スタンドは不可に。
涙が出なくなってしまったため、断末魔の浄化もできない。
ちゃんとストーリーにシステムが噛み合ってるわけ。
ゲームならではのドラマ性だよね。
同時に、開発陣のチームワークのよさも垣間見える。
こういう「シナリオありきの仕様」って、
現場では難癖をつけられやすいのよ。
レベルの低いメーカーだと、
「シナリオは文字だけでどうとでもできる」
という思い違いが蔓延しとるんですわ。
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なので、ストーリー性が大事にされてると、
それだけで開発陣のレベル(モラル)が高いことの証明になる。
んで、お話の続き。
零ちゃんがピンチに陥ったところへ駆けつけたのは、
小衣姐さんと…
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ククク、クマだーっ!
シリアスなシーンで、クマさんて…。
いやね?
千ちゃんがパーティーから外れたため、
ずっと着替えさせることができなかったわけ。
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777ちゃんのペンギンも気に入ってたんだけど、
きぐるみは自重することにしたよ。
でも小衣姐さんのきぐるみはスポーティー。
姐さんはこれで行くか。
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零ちゃんも反省したことだし、
これで4人が揃った。
キャラごとの性能を活かして、
強敵だらけの辺獄を突き進むのだ。
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ザコは大抵、広い場所に出るたびに
集団で襲ってくる。
どの敵から片付けるか…ここが戦術の練りどころだぞ。
射撃してくる敵から処理するのが、やっぱりセオリーかな?
厄介な敵を速攻で、という戦法もアリだ。
まずは敵の編成を確かめ、倒す順番を決めよう。
誰で攻めるか、もポイントだね。
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武具には物理攻撃力(または魔法攻撃力)を
大幅に上昇させるものも。
私は零ちゃんを魔法(スペル)に特化、
小衣姐さんと千ちゃんを
物理(通常攻撃とスキル)に特化させてみたよ。
小衣姐さんはスキルがチャージ必須なので、
スペルという選択肢も残すべき…なんだろーけど。
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最大火力って、やっぱロマンがあるじゃん?
ところでスキル&スペルはRボタンを押しながら
A、B、X、Yのそれぞれで発動する。
私は全員「Y、Bをスペル」
「A、Xをスキル」で統一したぞ。
ほかには攻撃範囲で統一するのもアリだね。
『イース』ではそうやってたよ。
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ところで交替する際は、
キャラの組み合わせごとにボイスが入ります。
例えば小衣姐さんから777ちゃんに替えると、
「いてもうたれ、777!」みたいにね。
さらにHPを消耗してると、別のボイスに変わったり…。
芸が細かいね、芸が。
もちろん、こういう細かい部分の演出があってこそ、
没入感も違ってくるわけです。
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にしても、素材が足らないなあ…。
敵さんはそこそこ素材をドロップしてくれるんだけどさ。
サブクエストにまったく手をつけてないから?
…いや、やっぱり合成のたびに
結構な量の素材(思鉱のかけら)を要求されるのがキツイか。
つづく。