政治家の推定無罪2

森友関係を不起訴のオンパレードにしたり、

今回の裏金関係も不起訴にしたり。

そんな夫妻がいるらしいことを見た。

これが真実かどうかは分からない。

けれど、日々ウォッチしている国会でのやり取りを眺めていると、さもありなん、と思わせる。正直、それよりももっと酷いことが起きているんだろうとも、思う。

この夫妻は、トカゲの尻尾だが、トカゲの本体はもちろんまんまと逃げ仰るのだが、現代日本は、なんとこの「トカゲの尻尾(しかも先っぽのほんの細胞くらいの)」すらも、お縄にできないのだ。

だって、お縄の側が巨悪側だから。

そんなことが罷り通る世界に私は生きている。

司法まで毒が回ってしまったら、一般市民は太刀打ちできない。

…と、思われる方もいるかもしれない。

でも、

何か、巨悪は眠らない、みたいなファンタジーに犯されてしまった日本市民だが、巨悪を眠らせることは可能だ。

※日本の社会ドラマやコミックは、結局最後は権力者がニヤリとして終わり、みたいに、冷笑系が多いような気がするが、犯罪を起こした権力者はボコボコにされるようなドラマやコミックを、もっと作ってほしいと思っている。

巨悪というか、犯罪者をきちんと裁きたい。
だって、民主主義じゃないか。

権力者の推定無罪は、決して私は許さない。

🔸

夫・畝本剛(1960ー)
元・大阪地方検察庁特捜部長として、森友事件を隠蔽する。
現在、高松高等検察庁検事長。

妻・畝本直美(1962ー)
現在、女性初の東京高等検察庁検事長。
自民党裏金事件で有り得ない不起訴を決行することから、次期検事総長との呼び声が高い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?