見出し画像

8月8日に乗り遅れた女、猫に触る

8月8日は世界猫の日らしいです。

世界猫の日~?じゃあ2022年2月22日の盛り上がりは一体何だったんだよ!
という感じではありますが、
やはり「世界」とついているので
きっと8月8日が猫の日の大ボスに違いありません。


この世に生きるものたちの特権

ネットをひらけばかわいい猫ちゃんの画像や動画が滝のように流れてきます。

それらの恩恵ももちろん受けているけれど
本来人間が受け止められる限度を超える情報量がどんどん運ばれてくる現状に疲れることがあるし、
ちょっと一回休憩したい、みたいになる時があります。

さらに最近は、ネットを開けばAI AIと。
人間よりもずっと計算が早くて、間違いが少なくて、
さらにクリエイティブもできるらしい。

何だよそれ。

であれば、人間にできることは何なのか?
と、最近よく考えます。

暇人か



そして出た結論は、
やっぱり「体験すること」なのではないか、ということ。

自ら足を運んで、自らの目で見る。
自らの五感を使って体験を重ねていくことが、私たちが人間である意味なのではないか。

となると、やることはひとつしかありません。


そう、猫に触る。

それ以上に
人間、もといリアルな世界に生きるものたちの特権はあるでしょうか。
いやない。

猫に触る
結論

猫がいないなら探しに行けばいいじゃない

とはいえ、我が家には猫ちゃんがいません。

せっかく人間に生まれたっていうのに、
猫に触れないなんて。
まあ仕方がありません。
猫を飼うのも選ばれしものの特権なのです。


そこで昼休み。ついに行動を起こします。
家に猫がいないならいるところに行けばいい。
30分だけ猫カフェに行く。必ず猫に会いに行く、という決意を固めた。
それさえあれば会えるのだ。猫ちゃんに!!!

昼休みになった瞬間、ガタっと席を立ち、
職場の近くにある保護猫カフェに駆け込みました。

モチモチモチモチ

かわいすぎいいぃ!!!

これからも昼休みを利用して
定期的にキメに行こうと思います。

もはや人間の特権がどうのこうのなどどうでもいいです。
この世に猫がいる。
それだけでなんと素晴らしい世界なのでしょうか。

世界中の猫に祝福を!
世界猫の日万歳!!


じゃあ8月9日は何だっていうんだよ

ちなみに私の誕生日は次の日の8月9日。
くやしいです。
あと1日はやく生れてきてたら世界猫の日生まれです!!と言えたのですが。


いや、世界猫の日の座は8月8日なら、
8月9日はもう一段階上がって、宇宙猫の日なのでは…?


8月9日は宇宙中の猫を祝福しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?