見出し画像

【VRChat】シエルちゃん改変Tips

 こんにちは、シエルちゃんの一番えっちな部位は背中だと強く訴えたい、ここねちゃんだよ。

シエルちゃん(Ciel - シエル -)とはArmoireLepus -アルモワール レプス-様制作の、最高に可愛い魔法少女な女の子です。

 今回、初めて改変作業なることをしてみました。今までは対応済み衣装をとりあえず着せることしかしていなかったので。

 ↓↓Blenderの写真ですけど、大体こんな感じの改変をしました↓↓

めいゆんちゃんの服を着せました。可愛いですね。

 まあそんなことはどうでも良いです。この作業中に気づいたことがちょこちょこあったので、備忘録程度に共有したいと思います。

 目次はこんな感じ。気になった順にふらふら書いていくよ。


1、髪の重力PhysBoneは抜いても良い

 シエルちゃんを使っていると、時々髪の毛(ツインテール部分)が小刻みに揺れる現象に遭遇すると思います。
 これはワールドの原点(0, 0, 0)から離れた座標にいると起こります。

 これを引き起こしているのは、多分この子です。

Blenderで見るボーンの世界

 髪のツインテール部分がより自然になるように補助ボーンが入っているんですね。

 ここにはUnity側でPhysBoneが設定されています。なんと2つ。
 ボーン数値って見せて良いのか分からないので、気になったら自分で確認しに行ってください。

1つ目。髪の揺れに関するもの。
Root Transformによって、メイン部分の大きなボーン以降に反映されます。
2つ目。重力に関するもの。
Ignore Transformsが設定されているので、あの小さな補助ボーンにのみ反映されます。

 安直に言ってしまうと、もし例の揺れが気になるならこの2つ目の重力PhysBoneコンポーネントを取り去っても良いのかなって思います。


2、指輪はこの頂点位置がおすすめ

 まずはこちらをご覧ください。

シエルちゃんは手が綺麗すぎて好き。

 こんなにきれいな指には指輪を嵌めたくなりますね。シエルちゃんとお砂糖するなら、ぜひ指輪を捧げましょう。

 しかし、ここで注意すべきことがあります!!!!

根本の頂点には、手がより自然な動きをするよう隣の指のウェイトが乗っています。

 ウェイトについて分からない人向けに説明すると、要は、この根本の位置に指輪を嵌めると貫通します
 主に手を開いたときとかに貫通します。

 なので、もう一個上の頂点ループに対して指輪を嵌めましょう。

この頂点ループは薬指のウェイトしか乗っていません。

 ここだけの話ですが、私がお砂糖さんにあげた指輪は悪い方の位置についてて貫通します。かわいそう。


3、服の胴体部分はウェイト塗り直した方が良い

 シエルちゃんに非対応の服を着せるとき、胴体部分のウェイトは塗り直した方が良いかなって思います。(シエルちゃんじゃなくてもそうだけど)

 というのも、胴体のボーン配置ってアバターによって結構違います。仮に4例挙げさせていただきます。

 こんな感じでボーンが結構違う上に、ウェイトの塗り方だって作者によって違います。
 これの都合で、首元やら腰やら、ついでに胸は貫通しがち。

 この解決のために、ウェイトを塗り直す簡単な方法を書いておきます。
 また今度きちんと書き直すので、ここでは簡単にしか書きません。

3-1、簡単な手順

 これだけ。素体のウェイトをコピーしている感じです。
 上半身だけって言ってるのは、スカートみたいな揺れものを上書きしてしまうと、動きが壊れてしまうからです。

 小物に関しても、分離しておかないとウェイトが変に上書きされて、身体みたいにぐにゃぐにゃ動くようになります。気を付けてね。


3-2、参考画像

 この作業を通すだけで、こういう貫通は無くなります。分かりやすい部分だけ参考画像として。

 腰を曲げた時の背中。

ボーンを合わせただけの状態
ウェイトを転送した後

 首を動かしたときの首元とか肩

肌色で分かりづらいけどめちゃくちゃ貫通してる
ウェイト転送で全て完璧に


4、小さいツインテは神

 シエルちゃんのツインテール、小さくするとめちゃくちゃ可愛い。私の最愛のKuromiyachaの真似ですけど、もっと流行った方が良い。

比較。いやほんと可愛い。


5、何かあったら追記します

6、おわりに

 人類がもっとシエルちゃんを愛してくれますように。

 以下宣伝です。

6-1、Boothのショップについて

 最近あんまり進捗ないんですけど、一応シエルちゃん用に服を作っています。
 今回の改変で使用している髪リボン、手足に巻き付いてるリボン、ドロワーズは次作のパーツです。

こんな服つくってます

  私のショップ、AngelicDiaryでは『落ち着いた可愛さ』をコンセプトに、楚々とした可愛い服を作っていきます。
 気が向いたらフォローとかしてください。

 なお、ただ服を作るだけでは面白くない都合、ちょっとした日記風の物語を添えて販売しています。そちらも楽しみにしてくれる人がいたらモチベになるかもです。


6-2、応援してくれる人へ

 このnoteは無料公開ですが、記事の購入やサポートによる投げ銭が可能です。活動のモチベになりますので、気が向いたらお気持ち程度に投げてください。

 いつもありがとうございます。みんな大好きだよ。


ここから先は

0字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?