見出し画像

ソシャゲにおけるサービス終了告知のテキストが別会社なのに内容が似通っているってレベルじゃなかった話

※【一応注意事項】似通っていることを非難する記事ではありません。興味本位で調べた結果を書いてるだけです。

似すぎているが故の違和感

ことの発端は「サクラ革命」のサービス終了(以下サ終)が告知され、色々情報を集めていた時のこと。

待って。「またサクラ革命の記事か」ってブラウザバックしないで…内容は違うから…

見てたサイトで他ゲームのサ終の話題が出ていたので、そのゲームの公式サイトに飛びました。
そしたら…メッチャ内容が似通ってるの。

サ終告知の差分

一例として、以下は「サクラ革命」と「ボーダーブレイクmobile」のサ終告知の一部差分。

画像2

仕事以外でWinMergeを使うことになるとは思わなかった

ザックリ説明しますと、色のついてない部分が同一の文言です。ゲーム名と日時の違い、助詞の違い、追加されたと思われる文言があったりしますが、ほぼ同じ文言。後の続く「よくあるお問い合わせ」も内容は違えど双方存在します。

「でも、どっちもSEGAが絡んでるし、同じテンプレ使ってるんじゃね。」

って思うじゃん!?
他社ゲーでも似たような感じの告知がありました。

画像2

「サクラ革命」と「通常版エターナルスカーレット」の比較

ボダブレよりは差分がありますが、別会社の人間がそれぞれ文章書いたらこんな似ませんよね。

告知が似ているゲームまとめ

●サクラ革命
 https://sakura-kakumei.sega.jp/info/detail/000565.html?dummy=2021_0423_1128
●ボーダーブレイク mobile -疾風のガンフロント-
 https://bb.sega-net.com/sp/member/end-info/
●初音ミクぐらふぃコレクション なぞの音楽すい星
 https://www.crypton.co.jp/mikucolle_app/service_end.php
●夢色キャスト
 http://ycast.sega-net.com/news_detail01/055700.html
●etc…

等、まずSEGAは大体のソシャゲで同じテンプレが使われていました。
その他会社のゲームは以下

●聖剣伝ラグナクロス
 https://www.whrp.co.jp/shuuryou/
●トキノラビリンス
 https://www.appbank.net/2015/04/28/iphone-news/1020941.php
●ダンジョンズ&ゴルフ
 https://www.appbank.net/2015/03/16/iphone-news/996808.php
●人狼殺
 https://werewolf.coolfactory.jp/termination/notice
●ソウル戦記-古の武姫-
 https://gesoten.com/games/genre/rpg/rsw
●【通常版】エターナルスカーレット
 http://ingame.jp/second.php?css=20&gid=84&cclink=ingame&url=/news/notice/2020-07-15/27422.html
●CASTLE OF DAWN 夜明けの城
 http://game-vg.lionsfilm.co.jp/topics/news/detail.php?id=33049
●THE KING OF FIGHTERS for GIRLS
 https://kofg.net/20210304-info/

テンプレの元祖は?

どうやらSEGAの「デーモントライヴ Ver.2.0」っぽい。私がググった限りの調査結果なので、正確性は無いですが。

発表年月日は「2014/02/03」頃(4亀の記事投稿日)

以下は公式の告知文。公式サイトはリンク切れなので、インターネットアーカイブです。それ故にレイアウトがぶっ壊れてます。サ終告知はページ中央付近から記載されています。

最低でも7年は使われ続けた歴史ある?告知文だということが分かりました。

ちなみに、元祖?であるデーモントライヴの告知文には

「昨今のゲームを取り巻く環境やゲーム性、今後の展開、そして収益を考慮した結果、誠に残念ではございますが、サービス終了という決断に至りました。」

と、収益について記載があります。
この部分がゲームによってあったりなかったりするのが、面白いと言うか、闇というか…担当者は「収益とかいう文字は載せられねぇよ」っていちいちテンプレから消してるのだろうか。最新のテンプレからは消されたのだろうか。

テンプレの傾向

●挨拶から始まり、終了日時の告知をまず行う。
●サービス提供開始以降、より良いサービスを提供させていただくため、イベントの企画・運営、ゲームシステムの改良等、鋭意努力してきた旨の記載。
●昨今のゲームを取り巻く環境やゲーム性、今後の展開を考慮した結果、誠に残念ではございますが、サービスの提供中止という決断に至る。
収益は考慮したりしなかったりする
●(開発や運営)チーム一同、深く御礼申し上げる。
●終了スケジュールやQ&Aを記載して締める。

まとめ

SEGAが初出しだと仮定すると、以下の2パターンが妄想されます。妄想なんで真偽は不明。

SEGAが初出しとか関係なくテンプレ文がそもそも存在し、それを複数社が使っている。
 ※ただし、ネット上ではテンプレ文を見つけることが出来ませんでした。
  業界だけに出回ってるものがあるのかもしれません。

SEGAが初出ししたものを他社が流用して使っている。

新興企業が流用するのはままあるだろうなと思ってたら、SNKもKOFGで似たような告知出してました。
けど、こちとら四半世紀前からSNKを愛してるからある意味慣れっこです。
※昔のSNK作品は、他作品のネタ、オマージュが非常に多かった

最後に

くだらん記事に最後まで目を通して頂き、ありがとうございます。
こんな調査に半日も費やしてしまいました。しょーもないことに付き合わせてしまい、運営チーム一同、深くお詫び申し上げます。

真相について、ご関係者様からのコメントを待ってたり待ってなかったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?