見出し画像

NUROのつよつよONU「NSD-G1000T」で2.5Gbpsのマルチギガビット・イーサネットを導入してみた!(失敗)

我が家の回線は代々NUROと決まっております。
引っ越しを終え、新居の回線ももちろんNURO。

引っ越しの際は代理店の営業等が正直迷惑レベルにやってきますが、NUROの代理店の方が来られたので丁度良いと契約。
なにやらオプション付けたらキャッシュバックしてくれるとのことなので、いろいろオプション追加しました。

そのオプションの内、注目するのは「NUROスマートライフ」。
これはスマートロックや室内カメラ、SECOMのサービスが使えますよ、というオプションなのですがそんな事はどうでもいい
このオプションを契約することによって、ある機器が手に入るのです。

NSD-G1000T

つよつよONUです。
4つあるLANポートの内、LAN1がマルチギガビット・イーサネットの2.5GBASE-T対応であり、下り2.5Gbpsまで出ます(理論上
他のLAN2~4は1Gbpsまで対応です。
最強機器を手に入れたからには、最大限利用したいですよね。

とりあえず何も考えずにLAN1へPCを接続。
すると、ネットワークが途切れまくって全く使い物にならない。
マルチギガビット・イーサネット非対応機器と接続すると、この症状が起こるそうです。
PC側のNICを対応機器に変えれば良いのですが、現在メインで使っているPCはノートなのでNICなんか刺せません。
そんな時にはこれ!

Planex USB-LAN2500R

USB経由で2.5GBASE-Tを実現するアダプタ。
お値段はAmazonで3800円くらい。
Amazonレビューだと、問題なく動くだの動かないだの、爆熱を発するだの賛否両論です。
動くかどうかはおま環な所がありますが、爆熱はマジです。ぶっ壊れるんじゃないかというほど発熱します。

USB接続機器でマルチギガビット・イーサネットを導入する際に注意するところは、USB3.0でないと最大2.5Gbpsの恩恵を受けられないことです。
必ず3.0のポートを用意しましょう。

まずはLAN2とPC側の普段使ってるLANポートに繋いで回線速度を計測します。

現状でも満足な速度は出ています。

1GbpsのLAN2に繋いでこれ。
良い速度が出ています。
LAN1に繋げばこれが2倍以上になると思うと興奮しますね。

お次はマルチギガビット・イーサネットを体感しましょう。
LAN1と買ったアダプタを接続、USB3.0に繋いで…計測!



えっ

マルチ☆ギガビット☆イーサネット

200Mbps以上落ちてるんだけど!

設定を調整しても全然速度が出ませんでした。
ググったら2Gbps以上出てる記事もあるんだけどなぁ…

色々検討した結果、CPUがボトルネックなのではという結論に至りました。
CPUの処理が回線速度に追いついていないと思われます。計測中はCPU使用率が100%付近で高止まりしてました。
ケーブルはCAT6で問題ないですし、設定いじってもこれ以上速度が上がらなかったので、他に原因が思いつきませんでした…

第6世代。6年前のi7です。

完全敗北です。
3800円が無駄になりました。
このPC、もう5年使ったのでそろそろ買い替え時ですかね。
でも最近のPCは半導体不足の煽りで結構高くて手が出ないですね。
CPUのボトルネックが解消すれば速度出ると信じてるので、アダプタは捨てずに取っておきます。
PC買い替えたらマルチギガビット・イーサネット対応のLANポート付いてると思うんだけどね。

ところでNUROさん、回線工事のときに業者さんがNSD-G1000Tを設置してくれて、後日宅配便でもう1個同じONUが届いたのですがどういうコト。

※追記
PCを買い替えました。
マザボ自体がマルチギガビットイーサネットに対応しているため、買ったケーブルは完全に無駄となりました。

夢の1Gbpsを突破して満足しております。
しかもマンションタイプでこの速度。やはりNuroは良い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?