上京したらうっかりメンヘラになってしまうところだった関西人

東京にでてきて2年がたった。
【東京の人は冷たい】
のイメージは払拭され、方言も薄れ、俗に言う「東京に魂を売った関西人」になっていたと思う。

東京で少なからず恋愛をした。そこで気づいたんですけど、出身地でかなりLINEでのコミュニケーションに差があった。【東京の人は冷たい】と言われる根本が少しわかった気がする。


西と東のLINEの違い

皆さんどれくらいの頻度でLINEしますか?

私は友達、恋人問わず毎日LINEするししたいです。

これだけでだいぶ東出身の方には引かれたし、広島出身の同僚は共感されました。

で、なに話すの?ってとこなんですけど私のLINEの認識って

リアルタイムでできる交換日記
っていうのが近くて
例えばYoutubeを見てる時これおもれ〜!ってなったらリンク貼り付けるし、Twitterのおもろツイート、町にいる人だったり職場でこんなことあった。などなど、一日のあったことをとにかく共有するしされます。

なのでTwitterで永遠にリプが続いてる感じというか、インスタのストーリーにあげるほどでもないけど聞いてほしいくらいの感じかな。

で、さらに電話も結構する。
準備してる時や寝る前とかなんなら友達の待ち合わせに1時間早くきちゃった〜電話しよっとも全然ある。
電話を使う時っていうのは、文字を打つのが面倒な時。これは家事とかしてて手が空いてないっていうのもそうなんだけど、「このおもろ話、文字じゃ絶対伝わらない、、、」って言う思いからの電話もあります。どんだけ共有したいんやって話ですね。

ここまででだいぶ関東組には引かれたし、リンク共有ボタンなんか使ったことないまで言われました。
(使ってあげて、、、3番目に出てきた人があなたのことが好きらしいし、、、ちなみに3番目は妹でした。好かれててよかった)


で、逆にいつ話すんだ??って聞いたら

会った時

って言われてひっくり返っちゃったよね
月一会ってたらまだわかるんです。
けどその子半年ぶりとかでも全然あるって言ってて、

半年?!?!?!?!?!?!そこまでオモロの鮮度保てるんか???????というか話すことキャパオーバーしない????時間に収まる??????

とか言ってたらメンヘラだねって言われました。大阪ではメンヘラの反対って言われてたのに。

とはいえ、私もわかるんですよ。
1年会ってなくてその間連絡ほぼとってない人。
でたまーに会って、またしばらく会わなくて。みたいなね。
それはそれで楽しいし、環境が変わってたりするし話すことはあるんですけどね。人見知りをしちゃったりします。

でもね今思ってることとか、いいと思った映画とかをちょっと話すだけで文字は残るから。
日記をつけるより、反応がくるのってやっぱりいいなって思ってくだらないことをずっと話してます。

中学生の頃とか毎日LINEしてたから多分その名残だとおもうけど。
大人になったらみんなちょっとづつ孤立するのかな。それを自立と言うなら寂しいと思ってしまうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?