見出し画像

作文を絵にする


こどもの頃、読書感想文が苦手だった。


読書感想文に限らず、物語を書いたり、作文を書くのも苦手
国語のテストに出てくる「誰々の気持ちを答えなさい」の設問も、
いま考えてもよくわからない。


どう書いたら正解だったんでしょうか。


文章を書いた作者の、物語のなかの登場人物の、気持ちなんてわからなくていいのに。ゴーギャンのほんとうの気持ちなんて誰もわからないし、わからなくても絵はたのしめる。音楽も映像も。別に伏線回収しなくたっていい。(←というのは趣旨がずれてるけど、この言葉が流行っているので少しうんざりしている)

読書感想文を絵にする、ということでその悩みは解決しました。
結局自分のなかで納得が行けば、それが正解なんだと、大人になって知りました。そういう意味では、大人になってよかった。

画像1

ちなみに読書感想画も、意味がよくわからなくて苦手でした。というわけで「読書感想文を絵にする」なのです。


2021年7月16日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?