見出し画像

ミュージックビデオ「SAISEIGA - HANABI」撮影のウラガワ

みなさんこんにちは!
先日投稿した記事のMV、その裏側を、今回もちょっとだけご紹介。
実は筆者も企画から携わらせていただき、思い入れもひとしお!
ヒビノのスタジオ設備や活用方法、今回のMV制作のポイントなど見どころ満載なので、ぜひ最後まで見てくださいね♪

気鋭のラウドロックバンド、SAISEIGA-サイセイガ-。
激しく力強い楽曲が印象的で、正直お会いするまでどんな方たちかな・・・と少し身構えていた(笑)のですが、みなさんとっても優しくて素敵な方たちでした!!
ボーカルのReganさんの歌声に圧倒され、Wakkunさんの閃光のようなギターソロ、ベースKatsukiさんのラディカルなプレースタイル、可憐な笑顔でいかつすぎるドラムを叩く桐子さん。みなさん個性強すぎです・・・!!
そう、SAISEIGAはめちゃくちゃカッケーのです。

そんなカッケーSAISEIGAの新曲「HANABI」のMV制作では、ヒビノ社内外の2つのスタジオを使用。さらに街中でのロケやイメージカットを挟む、非常に速いテンポで展開していく構成になっています。

リハの様子@HIPS

やっぱり見どころは品川のHIPS Konan Studioを使った、LEDパネルの上での演奏シーン!
社内で制作した、楽曲イメージの映像をLEDパネルに映し、照明・音とリンクさせて撮影。スモークも使用して、CoolでHardな映像に仕上がりました。
テスト撮影でわたしもLEDの上に乗ってみましたが、乗るだけでちょっと、いやかなりテンション上がります✨( ´艸`)

LEDパネルに・・・乗ってみました!
光ってないとこんな感じ
HIPSでの撮影風景。かっこいいですね・・・

バラシのときに気づいたのですが、このLEDパネル、小さな正方形のLEDパネルを無数に組み合わせて1枚の大きいパネルになっていたんです!壁も床も!
要件を満たせば、HIPS以外の屋外やライブハウス、スタジオなどでも使用可能に。組み方次第で色んなことができるのも、LEDを使用した撮影の魅力ですね。

廃墟スタジオ前日リハはHIPSで行いました。
こちらは廃墟スタジオ撮影当日。MVで瞬間的に映り込む装飾にもご注目。

廃墟スタジオではLEDバーライトをメインに、和のイメージや植物の装飾を施した、HIPSとは趣の異なる作りに。
必殺技みたいなレーザー照明IVL Carreが要所で利いています。

ボーカルReganさんの、シーンによって異なる服装やメイクも要チェックです♪

↓↓それでは改めて、MVをご覧ください!

今回も、企画から撮影、編集まで、トータルでヒビノグループ各社が協力して取り組んだミュージックビデオ。いかがでしたでしょうか?
ヒビノスペーステックの動画制作は、ジャンルにとらわれず、こうしたMVやPR動画、販促動画、ビジネス動画など幅広く制作を承っております。
他と差別化できる、ハイクオリティな動画の制作ご依頼はいつでも承ります!
お気軽にご相談くださいね!


■HIPS Konan Studio 概要
https://hips-konanstudio.com/
今回のMVのような実写での撮影はもちろん、AR、xR、モーションキャプチャーなど、多彩なシーンに活用できるスタジオです。
楽屋もきれい・・・✨


新築のおうちみたいな楽屋でした!

スタジオご利用のご相談は、コメントまたはDMなどでお気軽にどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?