見出し画像

I Love パン

私はパンが好きなほうだ。

最近はずっとお気に入りのパン屋さんで食パンを買っている。
買ってきたその日に、翌日食べる分以外をラップに包んで冷凍庫に入れる。
食べる時はレンジで30秒ほど温めて、トースターで焼けば、ふかふかもちもちのパンが復活する。

高級食パンが流行っているが、私は生クリーム多めの「これはケーキなの?」っていう食パンはあまり好きではない。
たしかにたまに食べるに分にはとても美味しい。
でも毎日の食事パンとなるとちょっと違うのだ。
同じ理由でバターたっぷり感が食べただけでわかるようなパンも好きではない。なんだかもたれてしまう。
かといって、ぱさぱさパンは味気ない。
そんなわがままな私にぴったりのパンが見つかっているので切らさないようにしている。
とはいえ、そんなに微細な味を感じわけているわけではない。
おそらくオーソドックスなパン屋さんで焼いている食パンならどこのものでも気にいると思う(笑)

パンのお供はペクチンで固めていない、ジャムだ。
果実感をたっぷり残した、おうちで作りましたよ感がただようジャムがお気に入り。
最近はいちじくのジャムを気に入って買っていたが、基本的にはいつもイチゴジャムを使っている。

焼いた食パンんにマーガリンを塗って、半分に切って
半分はジャムを塗り、半分はマーガリンのみのベーシックな味で楽しむ。
そんな食べ方をしている。


ところで、最近、中田敦彦さんをウォッチしていると言ったけど、YouTube大学をウォッチしていると空腹時間を重視するといいよっていう動画がある。

食事時間を1日8時間の間に納めて、残りの16時間は空腹で過ごそう。というものだ。

眠る時間もカウントしていいそうなので、夕方18時に夜ご飯を食べたら、そこから食事を取らずに翌朝10時から食事をとってもいいというものだ。

16時間の空腹でオートファジーという自食作用が働いて、肌が若返って、元気になるという。

最近それを試しているので、朝ごはんをどうしようと、迷ったのだが、それでも食パンが食べたかった私は、昼よりの朝ごはんということで、食パンを食べ続けている。

それほどに私の食パン愛は深い。


ちなみにオートファジー生活はもうすぐ2ヶ月ほど経つが、今のところそれほどの効果を感じてはいない(しょぼん)



よろしければサポートお願いします