見出し画像

梵頭、つよし。

フリースタイルモンスターを見ました。
今回はチャレンジャーが梵頭で、
隠れモンスターとしてS-kaineが出てきました。

梵頭は、強面ラッパーとして有名で、すごいオラオラ系のイメージですが、ラップ自体は実は繊細で言葉遊びがとても上手い人だと僕は思っています。
実際梵頭が言葉につまったり、語彙力のない暴言を吐いたりという行為はほとんど記憶にないし、相手を威圧する言葉でもユーモアがあり、かつリリシズムを感じるような言葉が多いと記憶しています。

この怖さと繊細さのバランスが絶妙さが梵頭の一番の魅力ですね。

また最後に梵頭は「裂固を出せ!」というパンチラインを吐きました。あれは本当に痺れました。

説明すると、裂固は2代目モンスターであり、本来モンスター側に呼ばれてもよかったラッパーです。しかし今回モンスターとして呼ばれたのは同世代であるS-kaineでした。
この状況に対して、裂固と同じグループで活動している梵頭が「裂固を出せ!」とバトルの最後に言及した、という構図です。
言うタイミング、言葉の背景がドンピシャで重なりまさにパンチラインでした。

バトル後の感想でもFORKが「裂固の名前を出したのはずるい」と言ったことからも言葉の破壊力の凄さが分かります。

[出典]ABEMA HIPHOP【公式】

そんなバトルで、非常に面白く興奮しました。

また余談ですがこのバトルのビートは般若の最ッ底のMCでした。
この時点でベストバウトは確定していたと思います。
来週のバトルも楽しみです。

(敬称略)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?