データ読込更新に新機能!!PowerQuery

こんばんは!
くじかです!

仕事でもプライベートでもよく使用するExcelですが、
使いこなすとなると相当知識必要だなぁと思います、、、

うまく使うことができればもっと効率よく使うのこともできるのでしょうけど、なかなかうまく使う場面がが出てこない事もしばしば、、、笑

でも知らなかった機能を知ると使い方の発想広がりますよね!
まず知ってから活用を考えてみるのも面白さが広がると思います!

そんなわけで僕が最近知った便利機能を紹介します!
ExcelのPower Queryという機能を知っていますでしょうか???

今まで、CSVやそのほかデータを取得していたものを
参照、更新が便利になった機能です!!

もちろん元データに反映させるだけではなく、
別データに情報を変換する事もできるようになります!

VBAのコードも存在するみたいなので、
定期的な更新はVBAで実装する事もできるのは便利ですよね!!

僕が見た中でわかりやすく解説してくれている動画はこちら!!

機能としてはOffice2010から存在していたのですが、、、
DBやデータの管理方法にいろんな手法が出てきているからこそ
ピックアップされてきたのではないでしょうか?

うまく使えば簡易DBみたいな使い方もできそうです!!
ちょっと勉強してみますー!!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?