見出し画像

ついに動く腕にも投影!High-Speed Human Arm Projection Mapping with Skin Deformation

こんばんは!
くじかです!

みなさん!
プロジェクションマッピングってご存知でしょうか?
僕はチームラボ株式会社さんが行っているような
展示会がすぐに思い浮かびました!

画像1

出典:チームラボ株式会社公式HP

色鮮やかでファンタジーな空間に入り込めるのは
展示会で体感を持てるからこそ得られますし、
幻想的な空間はその場にいてすごく僕はわくわくします!

プロジェクションマッピングという技術はCGプロジェクタなどの
映写機を用いて対物に画像を投影する技術です!
時には音楽と共に投影する事によって、作品の世界観に
入り込める手法などがたくさんあるみたいです

僕が知っているプロジェクションマッピングは
動かない物体に画像を投影するものをイメージしていたのですが、
東工大が動いている腕にプロジェクションマッピング反映させる技術を
開発しました!

実際には動いている腕にぴったり追従してプロジェクションマッピングを
投影しているのですが、キレイに見えてまるでタトゥーみたいです!

動画がYouTubeで公開されております↓
High-Speed Human Arm Projection Mapping with Skin Deformation

動いている腕を認識する事もすごいですし、
キレイに投影させる技術もすごいと思いました!

アイディア一つでたくさん面白いことができるのも
新しい技術を見ていく醍醐味ですよね!

これからも興味のある技術を発信していきます!

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?